マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2022年~

オークリーゼンドルフさんのレビュー

484名
7名
0
約1年前

ワーカープレイスメイント&カードプレイのゲームが基本となっていますが、様々な要素か詰め込まれている感じがします。

最近のゲームの傾向なのか場所を取りますよねぇ・・・特に個人ボードの上下にカードを刺すとなるとソロのテーブルでもこんなになってしまいます。

先ほど説明したように初期カードは3枚しかありません。(後のプレイでふやすことは可能)そこから一枚プレイします。

まずカードの上のアイコンはボードの左右と下にある羽、ルーン、やどりぎの場所に対応しておりそれぞれに二つに割れていたり三つに割れていたするアクションスペースにあわしてワーカーを置いていきます。


既に置いてあるワーカーがいた場合、個人ボードにあるワーカーを一人木の根元に送らないといけません。ちなみに個人ボードにいるワーカーでしかアクションはできません。つまり実質アクション減ってしまいます。

そのアクションの中に個人ボードの上部に

家を建てたりモニュメントを建てたりして得点をかぎます。

個人ボードの話になったりでリソースが表示されている下の部分には

妖精(ケルト神話上の)の助けを借りることができます。どれもユニーク能力を持っていてどれも強力です。

そして基本ボードの右側にアーティファクトをはめる場所がありまして最大2個(場合によっては3個)が置けます置いた瞬間は4点の勝利点が入りますが・・・

アーティファントにワーカーを置いて能力を起動すると回転して勝利点が減っていきます。(それくらい強力な効果があるためでしょう)

使い切ると(最後は勝利点マイナス4されます)こうして裏変えしになり、新たなアーティファクトが差し込めるようになります。

このゲームのほかにはなさそうな特色としてワーカーが成長するのですが、コチラノパーツがありまして

これかまぁぴったりと収まるわけです。この着せ替え感がちょっとわくわくしてきます。

各装備によってユニークの能力はあるのですが、中には左に新たなボードが置かれて家と妖精が置けるスペースが増えていきます。

再びゲームボード右端に目を移すとポーションが作成出る場所があります。こちらに素材を消費すると様々な効果がもらえます。これはゲーム毎に固定されます。

その中には上級ドルイドを作れるとかいう唯一の物とか存在するので(毎回できる出来ないというのが出てきたりします)ただ別格にする理由はあまして・・・

上級ドルイドのすべての能力を持つというおかしな性能しています。そして専用の住処までもらえる上に、左側に追加の枠が追加されます。

ちなみにカードの一番下のアクションはこの木を登るアクションです。コストを払って先端を目指していきます。

その先端には追加ボーナスと追加勝利点といろいろな恩恵がえられます。

その中で太陽マーカーなる(結構でかい)マーカーがあるのですが

それがここのマスに止まると、オークに登った高さに応じて資源がもらえたりします。

ボードの右上にある上級ドルイドしか入れないアクションスペースはモニュメントを個人ボードに建てることができます。

最後にやることがなくなってパスをすると森からポーションの素材を一つもらいターンが終了します。


これを5ターンまでやり、勝利点の高い人が勝利します。

ちなみに個人ボードの色(教団ごとに)右側のアクションポイントの効果が異なります。なので得点の取り方が異なるというのも楽しみ方の一つとなっていると思います。



あと欠点ですが、説明書がちょっとわかりずらいです。それでも日本のメーカーさんは頑張って翻訳しているのですが、原文の問題だと思うのですが、ちょっとわかりずらいです。

アーティファクトやカード、そしてポーションの効果の一覧表はありますがルールブックだけにしか記載されていないので、コピーは取っといた方がいいかもしれません。


あと、個人ボードのスペースは広めにとった方がいいかもしれません。ここまでの長文にお付き合いしてくださった方なら察していただけると思いますが、上下左右にカードやボードが増えていきます。中には妖精の下に二枚の妖精カードを置くとかいうとんでもないものまであったりします。

テーブルはある程度広くとった方がいいかもしれません。


ソロモードもあります。カードエンジンを回して対抗して得点を競う感じです。何回かやりましたがギリギリの戦いができます。


長文おつきあいくださりありがとうございました。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
山の川
SkyBoard
ラビット
じむや
くまちま
あっきー
びーている / btail
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 42興味あり
  • 57経験あり
  • 7お気に入り
  • 54持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿