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  • 2人~5人
  • 30分前後
  • 9歳~
  • 2013年~

ニンジャ・ダイス夏木なつきさんのルール/インスト

204名
2名
0
7年以上前

『ニンジャダイス』は日本語ルールが付いてなくて、Amazon.com(アメリカ)で購入するくらいしか手に入らないと思いますが、ダイス振るだけなので日本語に訳したものを残しておきます。

■忍者ダイス ルール要約■
2~5人/15~30分/8歳以上

▼内容物
・忍者コンテナジッパー付き……1
・黒い屋敷ダイス…………………6
・白い忍術ダイス…………………5
・白い妨害ダイス(4色)………4
・銅銭(1金)……………………21
・銀銭(5金)……………………7
・金銭(10金)…………………7

▼遊び方
最強の忍者を決めるべく、実践により「忍び」の仕事をこなし、その腕前を競う。
各ラウンドでは全員順に1回ずつ手番を行う。全3ラウンド行い、金を最も稼いだ人が勝ち。
最初に3金ずつ持って開始。

手番の右の人が屋敷ダイスを振って、今回忍び込む「屋敷の試練」を決める。
第1ラウンド:屋敷ダイス4個
第2ラウンド:屋敷ダイス5個
第3ラウンド:屋敷ダイス6個
屋敷ダイスには「兜(守衛)/着物(住人)/錠前」の3種の面がある。これらが試練である。

この試練を乗り越えるべく、手番の人は忍術ダイスを5個全部振る。
同時に、手番以外の人は妨害ダイスを一人ひとつずつ振る(各自振った色を忘れずに)。
このゲームはダイスの止まった位置&向きが重要なので、振ったダイスにむやみに触れてはいけない。

忍術ダイスには「手裏剣/隠れる/鍵束/ワイルド(忍者の顔)/吉/矢を掴む」の6種の面がある。
・手裏剣/隠れる→兜/着物 をクリア
・鍵束→錠前 をクリア
・ワイルド→「手裏剣/隠れる/鍵束」3種のいずれかとして使える
・吉→ラインより上側にある忍術ダイスひとつを選び(線上でも可)、この吉と組み合わせて4個分の出目として扱う
・矢を掴む→妨害ダイスの矢で狙われても金を奪われない

試練をひとつクリアする毎に1金もらえる。
2個描かれてる面を解決するには同じ忍術が2個必要、クリアしても1金。

妨害ダイスには「矢/矢を掴む/砂時計」の3種の面がある。
・矢→ラインより上側にあるダイスひとつを選び、それを振った人から1金奪う
・矢を掴む→他人の矢で金を奪われない
・砂時計→出たら以後の振り直しをしない、4色全部出たら金支払い無しで即手番を終了させる

手番の人は忍術ダイスを好きなだけ選んで(いくつかは保留して)振り直しが可能。ただし振り直す時は他人の妨害ダイスも同時に振り直される。
忍術ダイスで全ての屋敷の試練をクリアできた時には、ラウンド数と同じ金ボーナスを追加でもらえる。
また、手裏剣を使わずに(隠れるだけ、もしくはワイルドのみ=誰も殺さない)屋敷の試練を全てクリアできた場合にも1金ボーナス。
他人の矢を恐れて、途中でも手番を終わりにして良い。その場合でも、クリアできた試練ひとつにつき1金もらえる。



▼拡張『忍者ダイス:ロケーションカード』
2~5人/15~30分/14歳~

内容物
・ロケーションカード……24枚(1~3各ラウンド用8枚ずつ)
・サマリーカード…………1枚

カードをラウンド毎の山に分けてシャッフルしておく。
手番の人はカードを山から1枚ひき「左下にある数の屋敷ダイス+描かれてるアイコン」全てが忍び込む屋敷の試練となる。
加えて特殊条件が文章で書かれている場合には従うこと。
全ての試練を解決した場合、そのカードをもらえる。カード右上の数字はオールクリアボーナスで、3ラウンド終了後に金と同等に数える(このカードはゲーム中に矢によって奪われない、勲章である)



▼拡張『忍者ダイス:影マスターズ』
2~5人/15~30分/14歳~

内容物
・ロケーションカード……18枚(1~3各ラウンド用6枚ずつ)
・サマリーカード…………1枚
・影マスターカード………5枚
・影マスターダイス………5個(妨害ダイスは使わず、代わりにコチラを使う)
・トークン…………………18個(毒9個、炎9個)

全員が影マスターカード(キャラクター)を1枚選び、同じ色の影マスターダイスも受け取る。
スタートプレイヤーの決め方:忍者デュエル…影ダイスを皆同時に振り、砂時計が出た人から脱落。
手番の人が忍び込む屋敷の試練は、ロケーションカードで決める。
手番の人は忍術ダイス+影ダイスを振る。同時にそれ以外の人は影ダイスを振る。
5人プレイ時には、砂時計は5個全部出たら手番強制終了。


★影ダイス能力について

・Assassin アサシン
 「毒」ラインより上側にある屋敷ダイス「兜/着物」をターゲットにして毒トークンをくっつける。
 即座に報酬の1金を得られる。この毒付き試練は、手番の人が解決しても0金になる。
 もしくは普通の矢として扱っても良い

・Chain Specialist チェーンスペシャリスト
 「チェーン」ラインより上側にあるダイス「手裏剣/砂時計」をターゲットにしてそれを2個分に数える。
 ターゲット可能な範囲が90度しかない面も有り。
 もしくは普通の矢として扱っても良い

・Firebrand ファイアブランド
 「炎」ラインより上側にある屋敷ダイス(どれでも)をターゲットにして炎トークンをくっつける。
 この炎付き試練は手番の人がクリアしても0金となる。
 もしFirebrand自身の手番中なら、炎付き試練ひとつをワイルドひとつ分として扱う(=アイコン1個のものはクリア)
 また、この「炎」の目をダイスでターゲットに選んだ人は1金もらえる。

・Spy スパイ
 「賄賂」ラインより上側にある屋敷ダイス(どれでも)をターゲットにして1金を賄賂トークンとしてくっつける。
 Spy自身の手番中なら、この賄賂付きの試練はクリア時に2金となる。
 他人の手番中なら、賄賂付き試練をクリアして手番を終えた場合、その手番で得られた金半分(切捨)を奪える。
 もしくは普通の矢として扱っても良い

・Trickster トリックスター
 「モノマネ」ラインより上側にある影ダイスをターゲットにして、振り直しをして良い。
 (砂時計の出目を振り直す事も可能)
 振り直した結果、その影ダイスの持ち主の代わりにTricksterが出目の能力や効果を使う事ができる


★エリートトレーニングスポット
影マスターズセットの新ロケーションカードには、右上のオールクリアボーナスの下に、忍術ダイスアイコンが描かれているものがある。
これは新ロケーションカードを獲得した後に一度だけ使う事ができる力で、手番中にカードに描かれたアイコンと同じ出目の忍術ダイスが出た場合に、1金を支払う事で、その忍術ダイスの目を自由に選んで変える事ができる。
ただしダイスの止まった場所&向きを変えてはならない。吉に変更しても良いが、ターゲット可能な向きには注意。そもそも吉はペアにしてない状態で保留して残りを振り直す事ができない。

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夏木なつき
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