マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~2人
  • 20分~30分
  • 10歳~
  • 2021年~

ニックとモニカみずいろさんのレビュー

98名
7名
0
4ヶ月前

ソロでも楽しい1人~2人用協力型の可愛い紙ペン・パズルゲーム「ニックとモニカ」

ストーリーモード全5話をソロでクリアしたのでレビューさせていただきます。

こちらはニック(兄)とモニカ(妹)になって2人で協力して依頼や目標をクリアしながら、パン屋さん開業を目指す紙ペンゲームとなっています。

内容物

箱を開けると、ニックとモニカそれぞれのシートが50枚ずつ入っています。

サイコロ5個。世界観に合った木製のサイコロで、角が丸く木製ならではの優しい質感で転がすのが楽しかったです。


カードは3種類

①依頼カード 4枚(フリーミッションモードで使用)

依頼カードは依頼物が何個必要か、依頼者が語りかけてきます。のどかな村の村人たちがニックとモニカに依頼する様子を想像出来ました。

②目標カード 4枚(フリーミッションモードで使用)

こちらは難易度があり、難易度が上がると自ずと必要な品物と個数が増え難しくなります。また、クリアにかかった体力などでランクづけも出来ます。

③サマリーカード

色違いで2枚。ゲームの手順がわかりやすく載っており、順番にやっていけばスもありません。ゲームをする際とてもわかりやすかったです。2枚なので2人でやる時も便利ですね。


色々な遊び方

モード、【フリーミッションモード】、ストーリーモード】とあります。どちらも、ソロでも2人でも楽しめます。

フリーミッションモードは先程の

依頼カード目標カードを1枚ずつ組み合わせて遊びます。それぞれの条件にある品物をすべて指定された個数集めるとクリアです。組み合わせによって色んなパターンが楽しめます。

ストーリーモードは付属のQRコードから物語を読み進めます。パン屋さん開業を目指しニックとモニカが奔走する物語です。こちらは、目標の品物とストーリーモード限定の追加ルールにより制約が加わります。(ネタバレを避けますが、ワークパズル内で〇〇が取れなくなるなど。)

これが、ゲームをやる上で刺激になり面白かったです

ゲームの流れ

ゲームのモードを選びゲーム開始です。

ソロの場合はフリーミッションモード、ストーリーモード共通して目標の品物の個数は半分でニックとモニカ好きなシート1枚で遊べます。

①サイコロフェイズ

5個のサイコロを転がし、小さい数の順にニック→モニカ→ニック→モニカとシートの所定の場所に起きます。

ソロでは、例えばサイコロの目が(1.2.2.3.4)の時は3と4を選ぶなど、合計して7になるサイコロを選びます。7がなければ、6、5と作っていきます。

②スキルフェイズ

受け取った目でスキルが発動します。

③パズルフェイズ

受け取ったサイコロ2個の好きな方1個を選び、対応するパズルを1番左上から書き込みます。

写真では例として4を選びました。パズル内1箇所だけ〇をつけアイコン素材を選べます。アイコンはアクションを追加出来たり、収入を増やしたり出来るものがあります。

2回目、3回目からは必ず辺が接するように書かなければいけません。パズルフェイズはテトリスをしているようで楽しかったです。後半は隙間に合うパズルはどれかと頭を使い、本当にテトリスのようでした。

④スキル購入フェイズ

収入でスキルを購入します。(収入については後述します)

購入したスキルにはサイコロの目を当てはめ、次回からその目が出たらスキルが発動します。1つの目に1つのスキルしか当てはめられません

また高度なスキルはワークパズル内の特殊なアイコンをゲットしないと購入出来ません。

このスキル購入フェイズが、このゲームにおいて重要で1番面白い所でした。

例えばパン4個が目標の時、パズル内にパンはないのでスキルによってパンをゲットしなければいけません。

しかし、そのパンをつくるスキルでは卵と小麦が必要だ、卵と小麦を有利に集めるスキルはどれか……とあれこれ考えました。

毎回、目標の品物によってスキルを使い分けるのがとても楽しかったです

⑤収入フェイズ

シート内右上に収入を書き込むところがあり、パズル内でお金アイコンGを得ると収入トラックにも〇をつけられます。

この時〇の数だけ収入が得られます

これらのフェイズを繰り返し、目標を達成したらクリア、パズルが埋められなかったら体力が減り、全ての体力が無くなったらゲームオーバーです。

ソロでクリアした感想

ソロモードだとニックとモニカ1人を選んで、短時間でもじっくり依頼や目標をクリアするのが楽しかったです。ニックとモニカそれぞれスキルの特徴などが違うのも面白いです。

ストーリーモードはソロですが、せっかくなので1人で2役ニックとモニカをやったところ書き込む場所も多くやりがいがあり楽しめました。

まだフリーミッションモードは全てクリアしていないので、これから楽しみたいと思います。ストーリーモードをクリアしてもリプレイ性が高いと感じました。

機会があれば、2人で協力してニックとモニカをプレイしたいと思います。

最後にゲーム後はとてもパンを食べたくなりました。

きっとあなたもニックとモニカのパンを食べたくなるでしょう。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
ヒルトップ
AKUREIMU
モノアシ
Spacebeam
zeeetto
びーている / btail
まつなが
ニックとモニカ
ニックとモニカの通販
次世代の2人用協力紙ペン・パズルゲーム!!。oO(サイコロも使うよ!)
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 3,500(税込)
大賢者
みずいろ
みずいろ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 18興味あり
  • 19経験あり
  • 6お気に入り
  • 17持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

みずいろさんの投稿

会員の新しい投稿