マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 30分~40分
  • 7歳~
  • 2019年~

よくばりパグ鳴屋さんのルール/インスト

240名
1名
0
2年以上前

◇コンポーネント
 プレイカード:56枚
  内訳 パグ(3種、赤青黄):48枚 数字1~16
     ネコ(1種、緑):8枚 数字1~8
 エサ皿カード:5枚(一人1枚用)
 序列カード:4枚(赤青黄緑)


◇ゲームの目的
 トリックテイキング(各人1枚のカードを出しあい、最も強いカードを出した人の勝ち)の要領で、ゲームを進める。 誰かの手札が無くなった時にラウンドが終了し、その時点での得点計算をする。  これを3ラウンド行い、各ラウンドでの合計得点が最も多いプレイヤーの勝利です。


◇コンポーネントの説明
プレイカード(以下カードとも)
 手札として使っていくカード。各カードには色(スート)、数字、ホネの数、の3つが書かれている。 カードの強さは、色の序列>数字 の優先順位で決まっている。数字は大きい方が強い。 ホネの数は得点であり、数字が大きいほどホネが少なくなっている。

エサ皿カード
 獲得したプレイカードの置き場。 両面あるが、プレイ人数によって面の選択をする。 エサ皿カード自体にホネの数が書かれており、これも得点として換算するが、プレイカードを1枚でも獲得すると無効になる

序列カード
 4種あるプレイカードの序列を決め表示するカード。色の強弱を表す。


◇準備
各プレイヤーにエサ皿カードを配り、プレイ人数に応じた面を表にする。(3人もしくは4,5人)

序列カードをシャッフルし、ランダムに並べる。(順番がわかる様に向きを揃えると良い)


◇本作のトリテ
 親から順番にカードを1枚出していく。出す際には下記のルールに従う。

<マストフォロー>
 親が出した色と同じ色がある場合はそれを出さなければならない。無い場合は好きな色を出す。

<緑のカード🐱>
 緑のカードはいつでも出す事ができる。これはマストフォローにも縛られない。 親が緑のカードを出した場合は、他のプレイヤーは好きな色を出す事ができる

<判定>
 出されたカードの色を現在の序列と比較し勝敗を決める。 同色のカードは数字の大小を比較し勝敗を決める。


◇遊び方~ラウンドの説明~
すべてのプレイカードをシャッフルし、各人に8枚を手札として配る。残ったカードは山札。

各人は手札を見て、その中から最大3枚のカードを選んで裏向きに捨てる。捨てなくてもよい。

各人は手札が8枚となるように山札から引く。(②で捨てた分を引く)

トリテをする。(◇本作のトリテを参照)

トリテで1位のプレイヤーは自分のカードをエサ皿カードに乗せる。

トリテでビリのプレイヤーは自分のカードを除く、残りの出されたカードから1枚をもらい手札に加える。(つまり3人プレイだと選択肢は無い事になる)

トリテでビリのプレイヤーが出した色が序列1位になる序列カードで同じ色を最上位に持っていく。

トリテで1位のプレイヤーが次の親になる。

誰かの手札が無くなるまで、④~⑧を繰り返す。1人でも無くなったらラウンド終了。


◇得点の計算~ラウンドの終了~
 ラウンドが終了したら、下記の要領で得点を計算する。
 ・エサ皿に乗ったプレイカードのホネの数の合計
 ・乗っているカードが無い場合エサ皿カードにあるホネの数
 ・残った手札は1枚1点として計算
これらの合計がラウンドの得点となる。何かに記録しておくと良い。


◇ゲームの勝敗
 3ラウンド行い、合計得点の高いプレイヤーの勝利🏆

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
キョウスケ
鳴屋
鳴屋
シェアする
  • 19興味あり
  • 149経験あり
  • 13お気に入り
  • 125持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿