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  • 2人~4人
  • 20分~25分
  • 7歳~
  • 2022年~
355名
4名
0
12ヶ月前

子供と二人でプレイ。テーマはマイクラの世界観に沿っているし、ルールも複雑でなくわかりやすく、サクサクとプレイできる。が、個人的にはなんだかイマイチ盛り上がらない。おそらく、襲撃者の前進や後退がほぼサイコロの出目しだいでコントロールできないため資源集め&建築と襲撃者の前進との単純な競争になってしまう点が一番の原因のような気がする。また、戦闘のアクションのインセンティブがあまりない点も上記に拍車をかけているように感じる。(何人でやっても全員、探索や資源集めしかしなくなる)

いっそ、今いる敵の分だけ白サイコロをふって一気に前進する可能性がある、敵を倒すと後退するみたいな仕掛けのほうが、資源も集めないと、でも敵も倒さないとみたいな感じで協力ゲームっぽくなりそうな気がした。

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Shi Su
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