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  • 1人~4人
  • 45分~75分
  • 12歳~
  • 2019年~

メカニカたろうさんのレビュー

143
名に参考にされています
2020年01月14日 06時14分

このゲームは、自分の工場で掃除機を制作し出荷して、お金を多く稼ぐのが目的です。

最初は、掃除機なんて作って面白いのかなと思っていたのですが、自分専用の生産レーン(ベルトコンベア?)を組み立てるのが楽しく、その生産レーンを獲得するために使う二層式円盤ボードがよくできています。円盤ボードは、ゲームの入っていた箱の空洞部分に乗せるように使います。最初は「7金」「5金」の部分に生産レーンに必要なパーツが置かれ、手番ではその分を支払う事で自分の工場の生産レーンに配置します。手番が終わると、二層式円盤ボードが回転して「7金」の所には、新しいパーツが補充されます。回転すると円盤ボードに残っていたパーツは、「4金」「3金」とどんどん安く買えるようになります。円盤ボードの最後には穴があり、誰にも買われなかったパーツが落下します。そしてリサイクルが起こります。これは、落下したパーツに描かれていたアイコンに応じ、自分の工場に掃除機1台が直ちに配置できるというものです。こうしたギミックは工場らしさが伝わってきます。

生産レーンのシステムもよくできていて、各パーツはジグソーパズルのような形をしていて、自分のボードにはめ込むように配置します。そこを生産した掃除機が通過すると、パーツによって、隣のレーンに移動したり、追加で掃除機が増えたり、掃除機の価値が上がったりします。ただ多くのパーツには小さな穴があり、そこでは掃除機がいったん停止になります。自分の工場には生産レーンが3レーンあるのですが、この事をよく考えて生産レーンを配置しなければなりません。掃除機がボードの右端のトラックに到着すると、それを出荷してお金を得るか、一時的な新製品の開発をするか選びます。新製品の開発は、トラックに積まれた掃除機を消費して大きな勝利点をもたらしてくれます。例えば、「白色掃除機1台、オレンジ色掃除機1台、紫色掃除機1台で、金庫に20金入れる」という感じです。普通に掃除機を出荷しても、白色掃除機は2金、オレンジ色掃除機は4金、紫色掃除機は6金しか獲得できないため、この開発は重要です。ただ、お金は金庫に入りパーツ購入には回せないので、そればかりするとすぐに資金不足になります。

補充するパーツが尽きて、円盤ボード上のパーツも全てなくなればゲーム終了です。金庫のお金と手持ちのお金、それに工場に配置したパーツに書かれた勝利点の合計が多い人が勝利します。

パーツの数がやや少ないように感じるため、若干物足りなさを感じますが、それはそれで良いのではないでしょうか? 今度こそは! と、またプレイしたくなります。長々と書いてしまいましたが、二層式円盤の円盤ボードによるパーツの獲得や、ジグソーパズルのような生産レーンの配置が、楽しいゲームと思います。

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運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルメカニカ
原題・英題表記Mechanica
参加人数1人~4人(45分~75分)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
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