マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 5分前後
  • 4歳~
  • 2020年~

くるりんパニック・リターンズ!のっちさんのレビュー

216名 が参考
1名 がナイス
約1ヶ月前

「これはボードゲームですか?」と最初は誰でも思います。(おもちゃでしょ、と私は思ってました)

「1994年ドイツ子供ゲーム大賞受賞してます」と言われてあぁそうですか、と思います。

くるりんパニックは昔からある古いゲームで、私も興味を持った頃にはすでに廃盤になっていました。

「アークライトから再販されました」と聞いて、じゃあ買ってみようかなと思った次第です。


まずは結論から。「くるりんパニック」は高校生の娘がいるオッサン達がキャッキャ言いながら楽しめる傑作です。

子供に独占させてはなりませぬ。


もう、これは理屈じゃないです。理屈抜きで楽しいのです☆

「考えるな、感じろ」とブルース・リー師匠も仰っている通り、

もう遊んじゃいなよのノリで楽しめますよ。

一応、得点計算のようなこともできますが、正直誰が何点取ったかなんて誰も気にしていないし全然関係なし。

くるりんのヒコーキで相手の陣地に急降下爆撃が成功したかどうかが正義であって

細かいこと考えるゲームではありません。


くるりんヒコーキを弾くペダルが実に良くできていて、

急降下爆撃が成功するためのスイートスポットが非常に狭く設計されています。

ゴルフで言えば狙った所に打つためには、正しいスイングが必須です。

同じようにこのゲームにも作法があります。


まず、左手でしっかりパドルを押さえて固定する。

この固定が甘いと自分で叩いた振動でコインが落ちるようになっています。(自爆)

そして、正確な角度とタイミングでパドルをヒットさせる必要があるのです。

少しでも上記のスイートスポットを外すと、

ヘタすると自分のコインをみすみすくるりんヒコーキに落としてもらうことになります。


ただ、ひとつ、このゲームには重大な欠点があります。

それは「飽きるスピードがハンパない!」(爆)

マトモな大人はすぐに飽きますよ。絶対。


小さなお子様からは「もういっかいやろ!」をしつこく繰り返されて

大人がズルズルつきあわされる系ゲームのひとつですが、

理性も知能も子供より少しだけ上のオッサン達は、

さすがに5~6回も遊ぶと「なんか飽きたな・・・」と誰かしら言い出します。

あー


オッサン同士で遊ぶ場合、遊ぶ時間よりも組み立て・箱にしまう時間の方がかかるかもしれません。

でもこれは、子供用のゲームを遊んでいるので当たり前の話。

お子様と遊ぶには最適で楽しいゲームだと思います☆


「戦略やコツ」の方にお勧めセッティング法を提案させてもらいました。

よければご覧下さい☆


この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
みなと minato@麻雀,ボドゲ,音楽
くるりんパニック・リターンズ! 完全日本語版
くるりんパニック・リターンズ! 完全日本語版の通販
襲いかかる空賊のヒコーキからニワトリたちを守る、カンタンたのしいアクション・パーティゲーム!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,180(税込)
大賢者
のっち
のっち
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 27興味あり
  • 124経験あり
  • 30お気に入り
  • 66持ってる
プレイ感の評価
運・確率6
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘6
アート・外見1
作品データ
タイトルくるりんパニック・リターンズ!
原題・英題表記Loopin' Louie: Returns!
参加人数2人~6人(5分前後)
対象年齢4歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

のっちさんの投稿

会員の新しい投稿