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ロング・リブ・ザ・キングLong Live the King

レーティングの登録/分布

  • ロング・リブ・ザ・キングの画像

王様の命は残りわずか7日間・・・ 国の権力を手に入れようと企んでいる7人が 各自の目標に向けて動き出した。 果たして王様の死亡後、誰が国の頂点になるのか?? 勝者はただ一人!! 白熱間違いなしのロールプレイ・コミュニケーションゲーム!!

時は中世ヨーロッパ。王様(GM)は病気で7日後に死にます。

プレイヤー(最大7人まで)は王の側近であるそれぞれのキャラクターを担当し、全く異なる目標を持っています。

ゲーム終了時に、目標の達成できたプレイヤーは一人勝ちとなります。

【キャラクターの一例】

・王の落とし子 : ゲーム開始時には、王の後継者になる者。

牢屋に入れられたら、後継者から一旦外される。
目標はゲームの終了時に自分が後継者であること。

・王妃 : 一歳の息子持ちの若妻。王の落とし子が後継者から外されたら自分の子が後継者となる。
目標はゲームの終了時に自分の子が後継者であること。

・大司祭 :国の権力者を裏から操ろうとしている者 。
目標は王の落とし子または執事の勝利条件が満たされた状態で、
自分がその勝者よりステータスを4つ多く持つこと。
 など。

ゲームの流れとしては、各ラウンドに謁見フェイズ、交渉フェイズ、会議フェイズに分けます。

【謁見フェイズ】
各自、王様から収入・陰謀カード(能力カード)を得る。自分の好感度が聞ける。

【交渉フェイズ】(15~20分)
自由行動。他のプレイヤーと交渉したりカードの能力を使ったりすることができる。

【会議フェイズ】
各自一人ずつ王様に対して懇願できる。懇願内容はキャラクターの能力によって異なる。

(例 : 王子の落とし子は自分以外のプレイヤーのステータスを+1と-1の懇願ができる。)

懇願内容に対して、賛成かどうかプレイヤーが投票する。票数は好感度で計算される。

最後に、王様が決断カードを引き、懇願が通るかどうか決まる。

こんな感じでゲームが繰り返し、7ラウンドが終わると、ゲームが終了する。

他のプレイヤーと協力したり裏切ったり、キャラクターの能力やカードの能力を駆使してゴールを目指し、
作戦を立てるのと人と交渉することを楽しむゲームです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. けーどけーど
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
舞台の時代背景
作品データ
タイトルロング・リブ・ザ・キング
原題・英題表記Long Live the King
参加人数5人~30人
プレイ時間240分前後
対象年齢12歳から
発売時期2006年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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