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  • 3人~5人
  • 90分前後
  • 14歳~
  • 2014年~

クシディット王国記kaya-hatさんのレビュー

239名
2名
0
2年以上前

「あ~!かぶった~!」、「え~、そっち行くの~!」とワイワイ、ガヤガヤ一喜一憂するパーティーゲーム要素もありつつ、「う~ん、う~ん…」と唸りながら相手の思考を読む心理戦も味わえるオールラウンダー🎵

ルールもシンプルな90分ゲーム。

だから、家族でも遊べるし、ゲーマー同士でも淡白にならず十分戦略を練れる懐の深さ🎵

こんな良いゲームが陽の目を見ないのは何とも残念でならない。

『ルールはシンプル』って、ゲーマーがインストする時の常套句ですよね。

でも、実際には選べるアクションは少なくても、得点要素が結構あったり…。カード効果や特殊能力が結構あったり…。「あれ?このアイコンって、何だったっけ?」ってのがままありますよね。

しかし、冒頭で家族でも遊べる。って書いたように小学生中学年からでも、十分遊べるシンプルゲーム。

ゲームの目的はメインボードで自分の駒を旅させて、仲間を増やして、モンスターを倒して、報酬をもらう。うん、飲み込みやすいw

さー、どーやってプレイするかと言いますと

ラウンドの始めに、そのラウンド何をするかを上の個人ボードを使って各人プロットします。

選択肢は「移動・実行(徴兵・討伐)・待機」の3種類の中から1つずつ順番に6アクション選びます。

プロットが終われば、全員オープンしてスタートプレイヤーから1アクションずつ処理していきます。ここからはプロットした内容に基づき、自動処理。

仲間がいるA街まで移動して→A街で仲間を徴兵して→モンスターがいるB街へ移動して→B街で仲間を払ってモンスターを討伐して→報酬をもらう。

ただし、他のプレイヤーも同じ事を考えています。先に目的のモンスターを倒されてしまうと空振りになりますし、先に仲間を取られると空振りになっちゃいます。

ここです!このバッティング要素が濃厚な心理戦を生みます。先手番のプレイヤーとアクションがモロ被りすれば、そのラウンド全部空振りって事もありえます。

そうならないように他プレイヤーの心理を読み、先回りしたり、方針を転換し、別ルートに進む。考えに考えラウンド最初のプロットに全てを賭ける。そりゃ、「う~ん…うん」唸りますよ🎵

他の人も書いている通り得点計算も特殊でゲーム終了まで脱落者を生まずに、全員に逆転の可能性を残しつつ進んで行きます。


本当に良くできてる。是非、5人で濃厚な心理戦を味わって下さい。

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じむや
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