マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2007年~

ラストナイト・オン・アース鳴屋さんのレビュー

428名
1名
0
4年以上前

率直に遊んだ感想を言う!

ゾンビテーマの非対称チーム戦。 シナリオが複数あって主にヒーロー側の勝利条件が変わってくる。 ストラテジー要素に、カードドリブンとダイス判定を持ち込んだゲーム感になっている。


良くできていると思った点はゾンビの扱いである。 動きは遅いが壁をすり抜けて移動できたり、隣接に生存者がいたら必ずそちらに移動してしまう😋 また戦闘システムも良く作られており、基本はダイス判定の大小勝負なのだが、ヒーロー側は大きい事に加えてゾロ目がでない限りゾンビを倒せない。 まさに殴られても這い上がるゾンビっぽい🧟

ヒーローの動きはとにかく探索(カードドロー)である。 シナリオ関係なく、最低限の武器は必要になります。探索は建物内限定のアクションなため、序盤ではゾンビが来るまで探索し続けるのがパターンです。
野球バットと拳銃持ってゾンビ狩りに出陣するも、弾切れ&バット破損で、結局素手で殴り合いになるパターンはお決まりですね😭


扱うカードも双方に大量に用意されていて、武器やアイテム、イベント等が書かれている。テキストカードなので言語依存はあるが、日本語版がいつの間にか出ているので、そちらを買えば問題ないだろう。 日本語版が欲しい😔…けど既にオリジナルを持っている身としては、費用対効果が…。せめてキャラシートだけでも売ってくれないかな❓シールを貼るのはチョット…

ラウンド内のフェイズが多く、個々の処理が面倒ですね😅後半になるとダレてくる要因でもある。だがメインのアクションフェイズは双方ともに楽しいので、そこでテンション盛り返せるかが、ハマるハマらないの境目です❗
テンションと言えば、BGM用のCDが付いていたのには驚きですね❗CD付きボドゲ😁

5人>6人 >3人の順でベスト人数です❗️ ヒーローは4名登場します。よってヒーロー側が4人以下だと兼務する必要が出てくる。兼務は没入感の天敵なので5人以上が良いという個人的な価値観です。ちなみに5人だとヒーロー4VSゾンビ1です。
ゾンビ側は手札カード、ゾンビ駒をそれぞれ半分にして担当しますので、プレイ感はどちらでも変わらないですね。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ハナチャ
鳴屋
鳴屋
シェアする
  • 98興味あり
  • 227経験あり
  • 70お気に入り
  • 191持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿