マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~120分
  • 14歳~
  • 2024年~

インフェルノjurongさんのルール/インスト

207名
3名
0
約2ヶ月前

要約のみ


概要

フィレンツェの街に巣食う罪人を告発し、魂を地下の地獄に送りましょう。地獄は9つの階層に分かれ、それぞれ異なる罪に対して相応しい罰を与えます。魂を対応する階層まで送ると、魂はそこに留まり、血の代償を払い罪を償います。

あなたの家族を街に送り込み、欲望に塗れた人、暴力に取り憑かれた人、裏切りに手を染めた人などを偵察します。より重い罪を犯した者を告発するには貴族の助けが必要です。あなたの庭に塔を建設し、貴族をもてなしましょう。人手が足りなければ、孤児を養子にして家族を増やしましょう。彼らは盗みなどの汚れ仕事に向いています。

魂が地獄に送られるたび、ダンテは地の底へと歩みを進めます。ダンテが最後まで到達したとき、ゲームが終了し、最も悪名高いプレイヤーの勝利です!


プレイヤーターン

このゲームではプレイヤーのターンは次の2つのフェーズを順に行います。

  1. 地獄フェーズ
  2. フィレンツェフェーズ


地獄フェーズ

地獄にいる魂1つを、墓地から一番上の階層のスポットに、または現在いるスポットから一つ下の階層の別のスポットに移動します。そのスポットに他のコマがあった場合、空きスポットに到達するまで移動を続けます。

移動を終えたスポットに描かれた盾の紋章により、フィレンツェフェーズで家族(ワーカー)を配置できる場所が決まります。

魂は同じ色の階層に到達するとそこに定着し2度と移動しません。この時プレイヤーは悪名ポイントを得ます。その色の階層を通過するような移動はできません。


フィレンツェフェーズ

次の3つのいずれかを行います。

  • 家にいる家族1人を市内の場所に移動し、そこのアクションを実行します(通常のワカプレですが、地獄フェーズにより選択できる場所が制約されます)。
  • 市内にいる家族1人を選び、その場所の罪人を告発します。罪人は処刑され、罪の色(場所の枠の色と同じです)の魂が墓地に送られます。復讐を恐れて、告発した家族は塔にこもり、あなたの他の家族はすべて家に帰ります(ワーカー回収アクションでもあります)。
  • 上記どちらもできない場合、家族会議を開きます(救済措置です)。


ゲームボード

フィレンツェ(Florence)

フィレンツェには4つの街区(Quartieri)があり、1つの街区には無条件で入れる場所(正方形タイル)と条件付きの場所(上が丸いタイル)が1つずつあります。

各街区には紋章があり、地獄の各スポットの盾にも同じ紋章が描かれています。地獄フェーズで魂を移動させたスポットの紋章と同じ街区でしかフィレンツェフェーズのアクションを行えません。異なる街区を選択するには、2ドラクマを支払う必要があります。

フィレンツェではフローリンという通貨が使われます。フローリンは借金できません。 


地獄(Hell)

地獄には色付きの円弧で表される9つの階層があります。

第5層と第6層の間にはディーテの壁(Walls of Dis)があり、事前に篝火アクションで通路を作らないと魂が通れません。

告発で処刑された魂は最初に墓地(Graveyard)に送られます。このとき、ダンテ(Dante's Path)を1つ進み、ボーナスがあれば発動します。ダンテが最後まで到達するとゲーム終了です。

魂は誰のものでもなく、告発したプレイヤーでなくても動かせます。

墓地から地獄の第1層に行くにはアケローン川を渡る必要があり、渡し守カロンに1ドラクマを支払わなければなりません。

ドラクマは地獄用の通貨です。ドラクマが足りない場合、ローントラックを進めて借金することができます(ただし悪名ポイントが減ります)。

このゲームの得点は悪名ポイントです。悪名トラック(Infamy track)で記録します。


死亡記録(Death log)

告発して罪人を処刑すると、対応する色の罪トラック(Sin track)で自分の髑髏マーカー進め、ボーナスを得ることができます。

罪トラックはステュクス川(River Styx)の効果で墓地の魂を消費して進めることもできます。

ディプロマ(Diploma)を獲得したら、ディプロマエリアに自分の色のディスクを置いて表します。ダンテボーナスには「発動時にその色の罪トラックを最も進んでいるプレイヤーがディプロマを得る」が各色あります。

その色のディプロマがあれば、ゲーム終了時、プレゲトーン(Phlegethon)トラックのキューブの位置と罪トラックの自分の髑髏の位置の掛け算で得点が入ります。ディプロマのない色は0点です。

ゲーム終了時、プレゲトーントラックは、その色の階層の空きスポットの数だけ下がってしまうので、自分が注力した色の階層はなるべく埋める必要があります。

自分の家です。家族には大人と孤児の2種類があります。ゲーム開始時には大人4人だけで孤児はいません。孤児は干し草の山アクションで養子にします。


ゲーム開始時、塔は地上階(0階)だけですが、バンケットアクションで4階まで増築できます。塔には、告発した家族、告発条件のための貴族、市場から盗んできた資源を収容できます。告発には家族を収容する空きスペースが必要です。貴族は宮殿アクションで招待することができます。


サプライパネル

街壁アクションで塔にある資源をサプライパネルの該当するスペースに移すと、そのスペースに描かれたものの所有数に応じて悪名ポイントが即座に入ります。


詐欺カード

街壁アクションでは詐欺カードをプレイすることもできます。詐欺カードは左右に分かれており、左側は即時効果、右側はゲーム終了時効果です。どちらも上に書かれた条件を満たしていないと効果を得られません。

プレイして即時効果を解決した後は、プレイヤーボードの右側に、ゲーム終了時効果が見えるように並べます。


アクションスペース

無条件で入れる場所

干し草の山

色欲の罪で告発できる

孤児を養子にして家族に加えます。
孤児たちは色欲に塗れた罪人から生まれます。

人生で情熱的な風に導かれた魂は、地獄の第2層で、永遠の強風に押され、壁や地面に叩きつけられます。
バンケット

暴食の罪で告発できる

塔に新しい階を追加します。
塔の完成を祝う宴会で、建築者が大食いをしています。

第3層で苦しむ魂は、彼らの飽くなき食欲と同じくらい、永遠に続く雹に見舞われ、容赦ない雨に濡れます。
銀行

強欲の罪で告発できる

(タワーにいるゲスト数+2)フローリンを得ます。

銀行業はフィレンツェの華ですが、その実態は高利貸しと紙一重です。

第4層では、人生で過剰な所有物をため込んだ吝嗇家と、浪費家たちが、巨大な岩を双方から押し出し、ぶつかっては互いに罵倒し合います。
中庭

怠惰の罪で告発できる

以下のうち1つ
  • 家族を2人まで塔から家に戻す
  • 塔の内容を並び替える
塔の警備兵は芝生の上でのんびりくつろいでいます。今なら塔の変化に気付かないでしょう。

人生で怠惰に支配されていた人々は、第5層でステュクス川の汚れた泥に沈み、そこで彼らは浮かび続けるために容赦なく互いに争います。


条件付きの場所

篝火

1フローリン払うか、孤児なら潜り込める

異端者の告発には司教が必要

  • 3フローリンを3ドラクマに変換
  • 地獄の壁に通路を作るかプレゲトーンキューブを右に1進める
  • 1ドラクマ払ってガーディアンを動かすか2ドラクマ払ってステュクス川を使用
街全体が集まって、異端者が炎によって浄化されるのを見守ります。彼らの忌まわしい信念は、地上に地獄の災いを呼ぶところでした。

神の教義から逸脱した人々の堕落した魂は、地獄の第6層の燃え盛る墓の中で燃えています。
街壁

1フローリン払うか、孤児なら潜り込める

暴力者の告発には傭兵隊長が必要

  • 2フローリンを2ドラクマに変換
  • 塔の資源1つをサプライパネルに移す
  • 2ドラクマ払って詐欺カードを1枚プレイ

街は不信仰な者どもに包囲されています。暴力は、飢餓や疫病に並ぶ恐ろしいものです。双方に資源を供給して死と苦しみを長引かせるのは、悪魔の所業です。


第7層では、他人に暴力を振るった者が血の川プレゲトーン
に沈みます。自分に暴力を振るった者は木となり、ハーピーにつつかれ、神・自然に反抗する者は、火の雨を浴びます。
市場

孤児なら潜り込める

詐欺師の告発には領事が必要

市場から資源を1つ獲得して塔に入れる
市場には偽占い、女衒、偽造などあらゆる種類の詐欺が蔓延しています。彼らからなら盗んでも構わないでしょう。

第8層では、各種の詐欺師が罰を受けます。泥棒は蛇に噛まれ、偽善者は鉛のマントを着せられ、偽造者は怒りと病に悩まされます。
宮殿

1フローリン払う

裏切り者の告発には正義の旗手が必要

ゲストを塔に招待し、住まわせた階数(0~4)のフローリンを得る

陰謀と裏切りに満ちています。宮殿に行くときは背中に気をつけてください。


地獄の最も深い場所は裏切り者のために用意されています。彼らはコキュートス川の氷に沈んで苦しみます。地球の中心では、幽閉された魔王ルシファーが偉大な裏切り者ユダをむさぼり食っています。


家族会議

フィレンツェフェーズにおいて、家に家族がおらず、告発もできない場合(塔に空きがないなど)の救済措置です。

-2名声ポイントのペナルティを受けます。

以下のうち1つを実行します。
  • 塔または街の場所から家族1人を家に戻す
  • 塔にいるゲスト1人を宮殿に戻す
  • 塔にある資源1つを市場に戻す


ダンテボーナス

クリーム色(第1層)の魂を墓地に置く。さらに、ガーディアンを動かしてよい。

第1層(辺獄)には、私(ウェルギリウス)のように主を知らなかった異教の魂が住んでいます。私たちの罰は、煉獄に昇ることが不可能であることです。もし私たちが道に迷い、ダンテが放浪の途中で私たちを見つけたら、彼は私たちを地獄の入り口に導いてくれるでしょう。
詐欺カードを1枚プレイできる
発動時、その色の罪トラックを最も進んでいるプレイヤー(複数ならその全員)がディプロマを得る
2名声ポイントを得る。水色のディプロマを得る。ゲーム終了に向かう。


ガーディアン

6体のガーディアンはそれぞれ固有能力があり、セットアップ時にランダムに2体が地獄に登場します。

アクションやボーナスの効果でガーディアンを移動させると、ガーディアンの能力を発動できます。

メデューサ:魂を石にして2度と動かせなくします。

アンタイオス:魂を鎖につなぎ、自分しか動かせなくします。

ゲーリュオーン:穴を配置してスポットを塞ぎます。ゲーム終了時には取り除かれ、空きスポット扱いになり、プレゲトーントラックが下がります。

ミノス:各プレイヤーは尻尾を地獄の階層の1つに配置します。誰かがその階層に対応する色の魂を連れてきて得点を得るたびに、自分も得点を得ます。

ケルベロス:骨でケルベロスを呼び寄せ、魂を怖がらせて一直線にどこまでも移動させることができます。

ミノタウロス:各プレイヤーは迷宮の入口を配置します。自分の迷宮の入口がミノタウロスまでのワープゾーンになります。


ゲーム終了

いずれかのプレイヤーのターン中にダンテが最後まで到達する、もしくは地獄フェーズに魂を移動できない場合、それ以外のプレイヤーが最後に1ターンずつ行ってゲーム終了となります。

得点計算は以下を順番に行います。

プレイした各詐欺カードについて、右上の条件を満たしてれば、ゲーム終了時の効果を得ます。 
地獄の各階層について、その階層の空きスポット数だけプレゲトーントラックのキューブを下げます。
1/2ディプロマトークン2つを、ディプロマ1つに交換できます。
各色について、その色のディプロマを持っていれば、罪トラックの位置×プレゲトーントラックの位置の悪名ポイントを得ます。
カロンからの借金トラックの位置に応じて減点されます。
塔の高さ、塔のゲストの人数、所持フローリン、家にいる家族の人数について、それぞれ最多なら悪名ポイントを得ます。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
kuma8
ツチノコ360
spp.
仙人
jurong
jurong
シェアする
  • 23興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 0持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

jurongさんの投稿

会員の新しい投稿