マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2008年~

城の守り鳴屋さんのレビュー

78名
0名
3ヶ月前
0

率直に遊んだ感想を言う!

行動選択とリソース管理のゲーム。 キャラカード効果と建物ボーナスを把握する必要があるためルール難易度は中の重くらいだが、ゲーム中にする事は1つしか無いためプレイ難易度は中の軽だ😤

人数によりラウンド数は異なるが、全ラウンド終了時の勝利点に、建物ボーナス点を加え最も点数の高いプレイヤーの勝ち。

ラウンドの内訳は…
 ①手札のキャラカードから1枚を選ぶ
 ②一斉に公開したのちに順番に効果を解決する
これだけである。

当然重要なのはキャラカードの選択だ‼️ 手札の中身は全プレイヤーで同じ。使ったカードは手札から消えるが、使用済みカードを手札に回収するキャラがいるため、消費と循環のゲームになっている🤔
キャラ効果の詳細は省くが、大きく分けて収入役と建築役となる。 建築役キャラは収入を兼ねているがね😅

リソースは2種類、お金と資材(全5種)。 資材は主に建物を建築するために消費する。お金はヘルパー(自分の手駒)を建物に配置するため使用する。

勝利点は、建物を建てた時に入り(※例外あり) 、ボーナス点は建築済みの建物にヘルパーを配置していると有効になるため、結局のところ両リソースともに勝利点に向かう。

本作には飛びぬけてユニークなメカニクスは無いのだが、洗練され安定したゲーム展開がある。ただし”資材”の扱いは少々面白い。
資材にはそれぞれ建築ポイント(ex.木材⁼2P)が設定されている。 建築コストとして消費する際は、3種類以上の資材で、かつ建物ごとにある建築ポイントジャストの合計値で支払う必要があるのだ!シビア😳 そこまで不都合には感じないのだが、資材が潤沢でない状況では望む建物を作れない状況が生まれるのが良い☺
もう一つは”防衛塔”の存在だ‼️ 資材は各プレイヤーが個人で持つが、ほかに防衛塔にも資材が溜まっていく。この資材はプレイヤー共有なので建築の視野に入れていく。ただし防衛塔の資材の使用方法は限定的なため、タイミングと順番も重要になってきて悩ましい❤

またキャラ効果にインタラクション要素があるため、ライバルがどのキャラを使用済みで、今何を使いたいかを考える事も自分のキャラ選びで重要になってくる。 ヘルパーを建物に配置する際に、誰が建てたかは関係なく、かつ置ける枠があり早い者勝ちなので、そこそこの緊張感もある。(お金が要るためワカプレほどではないが…)

3人以下だとボードにゆとりを感じてしまうため、オススメ人数は4人だと思う。先述のインタラクションもあるため、その観点からも4人を推す。

コンポーネントは全てアイコン表記なため言語依存はない。ただし、キャラ効果がやや複雑なため憶えるのが辛い人も出てくるだろう。そのための日本語サマリーは用意しておいた方がいいかも💦

ルールを読んだ時は微妙だったが、実際に遊ぶとかなり痺れるスルメゲーだった。これは好きなゲームだ🥰 上級者用の冬マップルールもあります。


まとめると…

Good👍
キャラ選択の読み合いと計画立てが面白い。ライバルの動向も重要なため、キャラ効果が十分に発揮された時の満足度はかなりのものである☺
リソース管理でも、お金と資材はベクトルが異なるが結果的に同質であるため戦略を考えやすく、かつ資材の用法もシビアなため遊び応えは十分ある。 考える系のゲームでは、マルチで幅の効いた程良い作品に仕上がっている❤

Bad👎
キャラ効果が複雑なため有効度合が直感的に分かり辛い所がある(遊んでいる内に分かってくるが…)。
何よりゲームのセットアップが面倒。ボード上に建物タイルを配置するのだが、どこに置くのかは絵を見て判断するため探すのに手間がかかる。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
鳴屋
鳴屋
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 15興味あり
  • 33経験あり
  • 9お気に入り
  • 17持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿