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  • 2人用
  • 10分~15分
  • 10歳~
  • 2017年~

奉天1905hypnossさんのルール/インスト

160名
0名
0
約7年前

読み合いは重厚ですが、ゲームは10分ぐらいで終わります

気軽に行きましょう。 
プレイに必要なのでトークン6個とマーカー2つ用意して下さい

さあインストの開始です!!


まずは、日本陸軍総司令官(大山巌)担当と

ロシア軍総司令官(クロパトキン)担当を決めます。

最近正露丸を飲んだ方が日本軍担当
あるい
上坂すみれファンがロシア軍担当

といきたいところですが、

まあ、ジャンケンでも良いでしょう。




次にそれぞれ担当に該当する
アクションカード6枚セットを取って下さい。 これが手札になります


そして、戦況カード2枚を合わせ
その上の中央へ3つ軍コマを置きます

以下の画像を参照


更に推移カード0のマスにマーカーを置きます。


トークン6個は横においときます。

これは損害チップのストックとして扱います。

準備はここまで、 だいたい場は下の画像みたいになると思います。




ここからプレイでっす!!

1ラウンドは

カードプレイ → 推移処理 → 損害処理 → 回収

の4行程が行われますー。 勝利条件を達するまで繰り返します!!



カードプレイ 
まずは自軍の行動を決めるカードプレイ。

お互い手札となっているアクションカードから3枚を選択して

横一列に向き合わせて並べます。


そして、日本軍担当かに見て左側から1枚づつ

オープンして、効果を処理します。


3枚目まで処理したらカードプレイ終了です。

効果によっては、損害チップを取ったり、戦況カード上の軍コマが動いたりします。

軍隊を動かしてるカンジがヒジョーにウォーですね!!



推移処理


続いて、戦況による推移処理です。

前のカードプレイの結果で動いた軍コマが、

相手側に2つ以上侵入していたら、

自分の推移を1つ進めます。


相手側に1つだけ軍コマが侵入してたり、

3隊とも中央でにらみ合いをしていたらこの行程はなにもおきません。

2個入ったら動く と覚えといてくだサーイ



損害処理

更に、自軍の疲労や被害をの度合いを処理します。

このラウンドで使った自分のアクションカードの
左上の数値を合計します。

この合計が多いほうが、ストックから被害チップを1つ取ります

また、ストックにチップがなかったら、相手から取ります





回収

ラウンドの最後に、今回使ったアクションカードを回収し再び手札にします。






最後に勝利条件です!!

3種類あります



勝利条件その1 包囲による勝利

軍コマ3つが相手側の一番奥まで進んだ状態になったら即勝利です。



勝利条件その2 損害甚大による撤退

損害チップを6個全て受け取ってしまった側は即敗北です。
軍隊の疲労と損害が頂点に達し撤退します。
余談ですが奉天会戦は両陣営この状況になるスレスレまでやりあいました。
サイコーにパリピな会戦ですよね!!!


勝利条件その3 勝因にいたる条件の達成

推移カードの一番奥(4つ先)まで進めば即勝利です。
日本軍は史実どおり第三軍の北上と奉天後方への布陣。
ロシア軍は鉄道で大規模な増援が到着した場合を表します。


以上が奉天1905のルールでっす。
どのアクションカードを3つ選ぶか
それらをどの順番に並べるか、
まもロシアか せめジャパンか
いろいろ考えながら戦況を動かしていくのが
たのしーゲームです。 やってみましょー!!

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