マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分~45分
  • 12歳~
  • 2019年~

グスタフとヴァレンシュタインhypnossさんのルール/インスト

122
名に参考にされています
2019年04月15日 16時15分

詳細はこちらになります

http://www.karakuri-box.com/~wind/gusutav/row.htm 


以下簡易インスト。

このゲームは長い三十年戦争の中で中期ぐらいに起こった
戦いを表現したものです。


■準備

まずプレーヤA(神聖ローマ皇帝軍) プレーヤB(スウェーデン軍)
の担当を決めます。比較的カトリック寄りの人がプレーヤAとなると良いでしょう。

1.それぞれ定位置にマーカーを配置します(計4つ)。

2.続いて軍隊を編成します。
 本営を含む12ポイント以内で使用するユニットを決めます。

3.次にカードデッキを構築します。
 自軍のカード8枚のうち使わない2枚を選び、ゲームから除外します。
 残った6枚を自分の山札にして手前に置きます。

4.ユニットを配置します。
 プレーヤAから順にユニットを1つづつ自軍陣地に配置します。

5.ジャンケンなどで先手を決める。


■ゲーム進行

以下4つの行程を繰り返す

1.カード補充
 両者手札2枚になるまで自分の山札から引く。
 (山札が無い場合は捨札を裏返して新たな山札とする。)

2.プレーヤターン
 先行プレーヤから手札のアクションカードを1枚あるいは2枚使用する。
 使用後は自分の手前に置き、最後にボルテージカード上のマーカーを1マス進める。
 ここまでが先行ターンで、続いて後行プレーヤが同様の行程を行う。

3.カード破棄
 両者自分の使用済みアクションカードの行動値を合計し、
 比較して低い方が次のラウンドの先行プレーヤとなる。
 同じ場合はその時ボルテージカード上のマーカーのマスに記された
 アルファベットに該当するプレーヤが先行。
 次ラウンドの先行プレーヤが決定したら、使用済みカードを山札の横に表向きで積み捨札にする。
 (2枚捨札にする祭は任意の順で積み込んでも良い)

4.ターンマーカー移動
 ラウンドの最後にゲームボード上のラウンドのマ-カーを1マス進める。


■勝利条件

・9ラウンド目終了時ゲーム終了。
 相手側の陣地にいる自軍ユニットの個数と撃破した敵ユニットのコストの合計が勝利点となる。
 高い方が勝利者。同数の場合はモラルが高い方が勝利。それも同じなら相手を窓から投げ落とした方が勝ち。

・相手の本営ユニットを撃破あるいは相手のモラルを0にしたら即勝利。

■攻撃のルール

攻撃するユニットの攻撃成功値がその時ボルテージのマーカーがおかれたマスの数値と
一致していれば攻撃成功となります。不一致の場合は失敗です。

・近接攻撃
 自軍の1ユニット(砲兵以外)が隣接している敵ユニットに対して実行できる。

・射撃攻撃
 自軍の1ユニット(槍兵と騎兵以外)の射程内かつ隣接していない敵ユニットに対して実行できる。
 射線上に敵ユニットがいた場合は遮蔽物となりその後ろの敵へ射撃攻撃を実行できない。
 自軍ユニットは遮蔽物にならず、その先への敵ユニットには射撃攻撃できる。
 
攻撃成功後、相手は後退するかモラルを消費するかを選ぶ。

・後退
 攻撃を受けたユニットを全敵ユニットのZOCが発生しない隣接したヘクスに移動させる。
 その後、近接攻撃の場合は後退した敵ユニットがいたヘクスに攻撃側ユニットを移動させることができる。
(この移動はZOCを無視できる。望むなら移動させなくても良い)

・モラルを消費す
 相手はモラルを1消費することによって攻撃に耐えることができる。
 後退するヘクスがない時はモラルを2消費して耐えることができるが、
 モラルを消費しない場合はそのユニットは撃破されたことになり取り除かれる。
 
 

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
hypnossさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 3興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 0持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見1
作品データ
タイトルグスタフとヴァレンシュタイン
原題・英題表記Gustav & Wallenstein
参加人数2人用(30分~45分)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格2,500円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

hypnossさんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク