マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 7歳~
  • 2025年~

ひらがじゃん 牌ばーじょん午後くまさんのレビュー

366名
7名
0
13日前

ひらがなで麻雀


 単独プレイヤーです。「ひらがな麻雀 ひらがじゃん 牌版」ひらがなで単語をそろえるシンプルな麻雀。ひらがながわかれば楽しめますので、老若男女問わず頭の体操にもなりそうです。

 パッケージにはひらがなが印刷された牌と説明書がはいってます。あとは通常の麻雀のように混ぜて積んで配って順番に積もるだけ。2人から4人まで対戦可能です。感覚的にはひらがなポーカーに近いシステムでしょうか。


 文字結構大きめではっきりしているので見やすい。小さいおこさまなど日本語勉強中のかたも遊ぶのにちょうどよいでしょう。できれば麻雀マットがあるとプレイアビリティあがります。


 中央のパネルは無くてもなんら問題ないです、雰囲気。牌のサイズは小さいほうで手になじむサイズ感です。麻雀なれてるかたは同じ感覚で山をつむとプレイしやすいです。麻雀より牌少ないのですが慣れで積みやすい感じで良いです。


 役はとくになくて、3文字の単語を4個、2文字の単語を1個つくると上がり。特殊なあがりとして七対子(2文字の組み合わせで7個)もあり。自分で積もあがるほかに対戦相手の捨て牌でロンあがりも可。なんでこの単語みたいなんができるとそれだけで面白い。


 隣の捨て牌が出たときには、ポンやカンができます。麻雀とちがい、単語がつくれる組み合わせで鳴く流れです。カンは4文字で鳴くことができますので、組み合わせがさらに増えますね。ただし鳴いてしまうと自摸あがり限定となってしまいますので注意。


 基本は牌をたてて対戦相手には見えないようにプレイするようになってますが、最初は見せながらのプレイでお互い教えあいながらでも面白いです。シンプルなゲームなのでハウスルールなど組み合わせやすいかもしれませんね、濁音なしでタンヤオとかドラとかも加えて点数計算をかえても面白そう。細かい決まりがないだけに自由度は高いのかも知れません。

 麻雀より簡単でだれでもルール覚えやすく面白い。ひらがな、日本語がわかっていれば誰でもプレイできる部分がとても良いですね。気になる方はプレイしてみましょう、繰り返しプレイしたくなるゲームです。

 

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
ゆんプロ
すぎ
おとん
ムラマヒト
P2
じむや
びーている / btail
午後くま
午後くま
シェアする
  • 13興味あり
  • 8経験あり
  • 1お気に入り
  • 10持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

午後くまさんの投稿

会員の新しい投稿