脱炭素!を体感できる電力網構築ゲーム
ヨーロッパが舞台の脱炭素に向けた発電ゲーム。
各プレイヤーは担当地域を持ち、スタート時は石炭火力発電所とガス火力発電所により地域の電力需要に対応しています。
電力需要が時間とともに増加して行く中で新しい発電所を建設して行き、CO2を排出しない水力、原子力、風力、太陽光の発電所で需要増に対応します。需要はダイスを振って決定しますが、時間の経過と共に増加のスピードが速まり、電力不足/超過はペナルティに繋がる為他地域との取引で調整を図ったり、自分の施設内に貯蔵したりして凌がなければなりません。他地域との電力網を増強すると過不足分の取引量を増やす事ができるのでこちらも重要です。
勝利条件として「地域内における石炭/ガス火力発電所の完全閉鎖」が掲げられている為、発電所閉鎖による発電量低下を補いつつ、その一方オークションで閉鎖権を競り落とさなければなりません。
結構リアルな脱炭素ゲーム、チャレンジングな作品だと思います。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 5興味あり
- 2経験あり
- 1お気に入り
- 3持ってる
テーマ/フレーバー
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
プレイヤー間の関係/状態 |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 | 未登録 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます
レビュー 1件
ヨーロッパの電力会社となり、地域の電力需要に対応しつつ環境配慮型発電所に置き換えて行こうという意識高い系ゲーム最初各プレイヤーは石炭及びガス火力発電所を持った状態でスタートするイベントのカードを買い、新たな発電所を建設したら電力網を強化したりしながら需要の増加に備え、ダイス...
リプレイ 0件
投稿を募集しています
戦略やコツ 0件
投稿を募集しています
ルール/インスト 0件
投稿を募集しています
掲示板 0件
投稿を募集しています
会員の新しい投稿
- レビュータイパ至上主義麻雀麻雀で使う牌を100枚減らして、マンズ、ピンズ、ソーズの1〜3だけで遊...約2時間前by うらまこ
- レビューテラフォーミングマーズ:プレリュード(拡張)これなしでは「テラフォーミングマーズ」はプレイできない 「テラフォーミ...約2時間前by TM of Yokohama
- レビューパッチワーク最高に見た目がかわいい。このダサかわいさはなかなか狙って出せるものでは...約2時間前by むりき
- レビュー13デイズ:キューバ・ミサイル・クライシスキューバ危機を追体験できるゲーム。 米国(青)とソ連(赤)の陣営...約2時間前by MIFFYBX
- レビューフォグサイト探索側と遺跡側に分かれてプレイするゲーム。最大3人の探索者は遺跡内での...約3時間前by むりき
- レビューエルタイルズおそらく3人でのプレイを想定されたゲーム。すごくサクサク進む。相手の妨...約3時間前by むりき
- レビューラストライトLAST LIGHT/★8【ゲームの特徴】 気軽に遊べる可能性がある4...約3時間前by カズマ
- レビューバンディド人生初のボドゲカフェでプレイした、人生初のボードゲームであり、初めて購...約3時間前by むりき
- レビューテラフォーミングマーズ【メイン要素】拡大再生産+セットコレクション+陣取り【ルール理解】ルー...約3時間前by TM of Yokohama
- ルール/インストヨーロッパ・ユニバーサリスセットアップStep1ゲーム開始時には、シナリオブックレットからシナリ...約4時間前by よしさん只今休憩中
- レビューこねこばくしゅくこねこばくはつでは未来に介入できる方法が限られていたので、爆発の運命に...約4時間前by yan2
- レビューインベンション:知の進化人類の歴史は、発明の歴史だ。発想を提示し、具現化し、新しい発明を世界...約6時間前by マツジョン@matz_jon