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  • 3人~5人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2018年~

フォザナドゥ鳴屋さんのレビュー

232名
1名
0
8ヶ月前

率直に遊んだ感想を言う!

ワーカープレイスメント(ワカプレ)とピック&デリバリーのゲーム。
ワカプレとは、手持ちのコマ(ワーカー)を任意のスペースに配置して、その場所の効果を得ていくというルールです👷 大半のワカプレはスペースの早いもの勝ちがジレンマ要素であり、本作も同様なのだが、有限な枠の奪い合いではなく、ワーカーを置いた順番によって効果の度合いが変わってくる仕掛けをしている。
ピック&デリバリーは読んで字の如く、荷物を目的地まで運ぶゲームです🚛

プレイヤーは運送会社です。特定の荷物を指定場所まで届ける依頼をこなして得点を稼ぎ、ゲーム終了時に最も点数を稼いだプレイヤーが勝利します🎊

ゲームは全6ラウンド。 ラウンド中はワーカーを活用しアクションをしていきます。その中で依頼を達成した時の得点以外にも、3,6ラウンドでの決算ボーナスが得点源となります。 また各プレイヤー毎に、自分が担当する会社独自のボーナス点もあります😁

アクションは全部でたったの3種!
 輸送:荷物を1つ隣のエリアに運ぶ
 改良:荷物のグレードを1つ上げる
 達成:条件を満たしている依頼を1つ解決する
この3スペースから選んでワーカーを置き、それぞれの効果を得ます。

面白いのは、ワーカーを置いた順番によってアクションの実行回数が変わる事です。先着順に1→2→3→1…となっている(3回で1サイクル)。つまり早くにワーカーを置くと回数が少ないのである。
しかし、早くに置くほど荷物を多く貰えるという特典がある。2→1→0→2…(同サイクル)なので、荷物を多くもらいアクション数を減らすか、荷物は要らないから沢山アクションをしたいか、あるいは真ん中か、、、という欲と狙いが出てきます🤔
スペースはライバルと共有なので、早いもの勝ちの要素も加わります。少ないワークスペースですがジレンマもしっかりあるわけです😁❤

"荷物"とは運ぶ対象であり、並、上、特上の3つのグレードが存在する。 依頼は荷物のグレード、数、 エリアが指示されているため、輸送改良をうまくやっていくのだが・・・そもそもの荷物を得る手段が、ワーカーを置いた時か、ラウンド終了処理でしか貰えない😂 ちなみにラウンド終了時には2つ貰えます😭

達成を補足しておくと、依頼はカードになっており、そこには条件と得点が書いてある。ただしこのカード……共有です❤ 数枚がオープンされていて、達成ではその中から条件を満たしたモノを選ぶ。つまりはココでも早いもの勝ち要素があるのです😋 個人持ちの専用依頼もあるが、枚数で言うと共有依頼の方が圧倒的に多いため、メインはコッチです❗
依頼を達成すると、そのエリアに自分のマーカーを配置していく。3,6ラウンド目にある決算ボーナスはこのマーカーの多寡をエリア毎に競います。1,2位に得点が入りますが、同順の場合はより先にマーカーを置いた方に軍配が上がる仕組みになってます。

各プレイヤーは、自分の会社を選んでゲームスタート🏁 会社には、独自の終了ボーナスが設定されている他に、スキルカードが用意されている。

ラウンドでは手番順にワーカーを1つずつ使っていき、手持ちがなくなるとパス。全員がパスするとラウンド終了処理をする。この時に自社のスキルUPを図ります。 輸送改良の効率を上げたり、持てる荷物のキャパを増やしたり、スキルカード使用したり、と改善していきます⤴

プレイヤー間の色差は、この会社選びが占めます❗終了ボーナスからプレイ方針が決まったり、スキルカードで自分にしかできないパフォーマンスをしたりといった感じです✌

オススメは4人です。 早いもの勝ち要素があるため人数が多いほうが良いのだが、逆に言うと干渉要素はそこしかない。そのためライバルのターンはほぼダウンタイムとなるので、多すぎてもね😅 あいだの法則です。

スキルカードは会社固有のほかに、コモンのカードもあるため、これらを混ぜたり組み合わせても遊べます。 また、エリアの位置関係はモジュラー(組替え可能)式になっているため、総じてリプレイ性が高くなってます😁 個人ボードと合わせるとかなりの面積になっちゃいます💦


まとめると…

Good👍
アクションが3つしかないため、プレイ難度は見た目以上に低いです❗しかし、ワーカーの順番を考えたり、どの依頼を狙うかなど、単調な作業ゲーではない点がとても良いと感じてます。 ワカプレならではのインタラクションは他の作品よりも薄いのですが、依頼の取り合いや決算ボーナスのマジョリティ争いでバチバチしてください😋
リプレイ性が高い事に加え、ゲーム中に行う自社のスキルUPも、すべてを上げきれないようになっているため、色々な戦略を試せるのも楽しみの1つですね!悩ましい点でもあります❤

Bad👎
プレイ難度は低いですが、ルール難度は高めです。と言うのも例えば、新しい荷物はどこに配置するのか?改良はどこでできるのか?スキルUPで得られるオマケや派遣コマの使い方…など細かいルールが煩雑にあるため、インストは取っつきにくい方です。
会社ボーナスは分かり易いですが、スキルカードは多種多様なので、その点も難しくしているかもしれませんね😅

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鳴屋
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