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  • 2人用
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2005年~

フィヨルドSak_uvさんの戦略やコツ

112名
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約3年前

このゲームの考え方は「相手に干渉されないエリアを1つでも多く作る」ことです。

前半のマップ拡張フェーズでは、マップ上にボトルネック(そのマスに対して入る方向、出る方向が一意に決まる)が存在するとき、そこに入植してその奥にどんどん自分の置いたタイルを配置していく。そのエリアは相手が入植地を設定しない限り自分しか支配エリアにできない場所になります。
配置できないタイルがそれなりに出ますので、それをある程度考慮に入れないと入植地を余らせることになりもったいないです。

後半の支配エリア展開フェーズでは、自分しか配置できないことが確定しているエリアは配置を後回しにして、相手と競合するエリアで自分だけが配置できる空白地をいかに囲い込めるかが重要になってきます。1つでも多く、しかし確実に空白エリアを囲い込みましょう。

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Sak_uv
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