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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2021年~

ファーム・ウィズ・ブラウニーズまつながさんのレビュー

1220名
11名
3年弱前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

手札上限や場のカードの数、生産のための条件などあらゆる制約が、よくありそうな箱庭系拡大再生産リソースマネジメントからブラウニーズを戦略的で攻撃的な独自性のあるゲームに進化させているなあと思いました。よくあるエンジンビルド系に見えて全く異なるゲームです。

簡単にルールをまとめた紹介記事はこちらからどうぞ。

以下は私のざっくり個人的な感想です!あ、最初に伝えておきますが、かなり面白いと思いました。


まず、このゲームにおいて各カードの枚数や建物一覧を把握しておくことは、戦略的に楽しむ上で必須だと思います。ゲームがちょっと便利になるどころではないです。

普通、パンを2点に変える建物があったら、1ゲームで数回打つじゃないですか。多分。このゲームだと良くて1回打てるかどうかです。パンもパン屋も1枚しかないため、直前に運良く場に出ない限りは誰かに邪魔をされると思ったほうがいいです。

2,3人プレイだと、カットはかなり入ります。じゃあ4人だとのびのびできるかというと、各建物の数が増えるわけではないので、カットされるまでもなく欲しい物がかぶってやりたいことができないんじゃないかと思います。

つまりどうすれば強いんですかね…?今文章書いててよくわからなくなりました。

生産は、生産する先の商品が場に出てない限り建物を持ってても打てないので、かなり制限があります。それに対抗して売買は、カードのコストさえ合算すれば場にあるものは何でも手に入ります。勝利点は建物にしかないので、うまいエンジンを作ってがんがん回すぜ!というよりかは、選択肢を狭めず(どうせカットされるので)じわじわと手札の価値をあげてうまく売買をしていくのかが大事なのかなと思います。

私が3人で遊んだときは、中盤みんなバラバラなのに、最後あと1手番あれば勝てたのに…という接戦に収束しました。そのへん宝石の煌きとちょっと似てるかもしれませんね。(場の作り方もちょっと似てる)


Studio GGさんのグッズメイカーよりも遊びやすいバランスになっているようですしStudioGGさんのゲームは間違いないと個人的に思っているので、幅広く遊ばれてほしいなと思っています。

絵も、こういう牧場系、なんとかファームっていうタイトルだとなんでも気になってしまう私にとって、最高です。こういうテイストの建物や資源が書かれているとそれだけでちょっと気分があがる。


ゲムマ春に先行発売とのことですので、ぜひ気になっている方は手にとってもらいたいなーと思ってます。よいゲーム。

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