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  • 1人~5人
  • 110分~140分
  • 12歳~
  • 2020年~

ファイユーム鳴屋さんのレビュー

482名
6名
0
1年以上前

率直に遊んだ感想を言う!

手札構築ゲーム。 カード効果でボード上を開拓していこう!と言うお話。

手番で出来ることは3つの内1つ。
 ①手札から1枚プレイする
 ②市場のカードを金払って1枚買う→手札へ
 ③使ったカードを手札に戻す(管理アクション)

本作の全ては③にある。 管理アクションの内容は、まず条件に応じてお金が手に入る。その上で使ったカードが戻るのだが……戻るのは直近で使用した3枚のみ😨 もっと戻したかったら追加料金が発生する💸

このため①にて、どの順番でカードを使用するか?要るカードはどれか?を考えながら使っていかなければならないのが、本作独特のプレイ感である😊

②でカードを買う際も、効果の弱いカードは安く、強いカードは高いorそもそも買えないというシステムになっているため、強いカードを安く買うにはゲームの後半(弱いカードが無くなってから)になる。これはゲームの展開が段々と加速していくように演出されているわけだ‼️素晴らしい👏

市場のカードは常に補充され、補充がなくなったらゲーム終了のフラグが立つ⚐。 ②の買い物以外にも、③の管理アクションをしても市場が減っていくため、ゲームの収束性はちゃんとある🤔素晴らしい👏

ゲーム終了時の得点を競うのだが、点はカード効果で入る。
だだし、カードはいつでも使えるワケではなく、コストとなる資源を用意したり、使用条件を満たすためにボード上を変えたりする必要がある。 もちろん、資源入手やボード上のアレンジもカード効果である!
くわえて前述のプレイ順序考慮も合わさるので、長期的で臨機応変な手札運用が必要とされるゲームでした☺️

オススメ人数は1人‼️ 対戦も楽しいのだが、正直ソロプレイと大差がなかった。対戦するなら3人だな。ソロだと得点トライアルとなる。
対戦の場合、買物の早い者勝ちや、ボード上のコマやマスの取り合いがあるため、そこそこのインタラクションがあるのだが、そこまで派手な妨害とはならない。 しかも”ファラオ”という強力な得点カードがあり、このカードを買った人がほぼ勝ちますので…😅


まとめると

Good👍
「このカードを使いたいけど、こっちの要らないカードを先に使わないと…」という選択のもどかしさが抜きに出ている作品。

移り行く盤面では、得点する方法の有効性が変わっていくため、買物により新しいカードを取り入れてプレイスタイルを変えていく必要がある。 時代に取り残された人から伸び悩んでいくという、見えない時間軸が存在する素晴らしいシステムだと思う。

Bad👎
とどのつまり買物ゲーム。買いそびれると負けます(笑)

カードが全てアイコン表記で、段々と解読できるようにはなりますが、強力なカードになるほど訳の分からない表記が多いです。
通し番号があるため効果を調べやすい工夫が素晴らしいのですが、細かい要件があるため、慣れてないとルールを落とすことも多いです😰

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雨野一彦
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