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社長の決断Executive Decision

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古典ゲームの名作ですね。ルールが驚くほどシンプル。だけどものすごく悩まされます。

仕入れをする、商品を作る、販売する。

これだけなのですが、仕入れは全員が示した個数によって価格変動します。例えば「X-FINEを3個で価格40で」という具合で指定するのですが、もしみんなが欲しがると、価格が高騰していきます。すると「価格40で」買いたかったのに市場価格は「43」とかになって、買えなくなってしまいます。

逆に需要が少なくて価格が下がってしまうことが有ります。例えば「37」とか。たとえ価格が下がっても自分の値付け「40」で購入しなくてはなりません。

3種類の材料を組み合わせてA,B,Cの商品を作るのですが、こちらもまた需要と供給のバランスによって価格変動します。大量に商品を作って売ろうとすると価格が下がり、一つも売れない。なんてことも。

ラウンドが進んでいくと、仕入れ価格、販売価格も変動していき、高騰したり暴落したりしていきます。これらがダイスなどの運要素が一切ない、プレイヤー同士の思惑によって発生するというのが面白いです。

12ラウンド(1年間)をプレイすると流石に資金の差が大きくなってきて、お金がお金を生み出す流れになっていき、買い占めと独占が発生してきます。
その点が、古典ゲームらしいところです。救済措置が一切ないので脱落するとキビシイ。逆にそうならないように1ラウンド1ラウンドをとても慎重に進めていく感じになります。

最近のルールやコンポーネントが複雑なゲームからすると、びっくりするほどシンプルな作りになっているので、その点だけだけもやってみる価値があります。

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  1. 投稿者:BG825
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テーマ/フレーバー
作品データ
タイトル社長の決断
原題・英題表記Executive Decision
参加人数2人~6人
プレイ時間90分前後
対象年齢12歳から
発売時期1971年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
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心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
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レビュー 1件

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古典ゲームの名作ですね。ルールが驚くほどシンプル。だけどものすごく悩まされます。仕入れをする、商品を作る、販売する。これだけなのですが、仕入れは全員が示した個数によって価格変動します。例えば「X-FINEを3個で価格40で」という具合で指定するのですが、もしみんなが欲しがる...
続きを読む(8年弱前)
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