レッツ、光合成! 地形と日差しに適応し、惑星を木々でいっぱいにしよう。
草原、岩場、沼地。この惑星には、さまざまな地形がある。そして今、新しい芽が生え、木々が育ちはじめた。木々を隣接させ、大きな森を作るほど、豊かな大地を作ることができるだろう。しかし、まとまり過ぎることも良くない。日陰になった木には、光が当たらないからだ。春夏秋冬と変わる太陽の方向に、うまく適応する森でなければならない。そしてまた、どの地形に根を下ろすかも重要だ。そこが肥沃な土地であるほど、実りは多くなるはずだ。そうして最後にその惑星は、一面の緑で覆われることだろう!
個人ボードに木の形のコマを置き、その配置パターンによって勝利点を得るゲームです。毎手番、場のカード1枚を選びます。カードには地形と効果が描かれています。まず、同じ地形のマスに木のコマを置きます(新芽を配置、または大きい木に交換)。次に、効果では、木コマの配置のほか、特別なコマを置くなど、記載の内容を行います。同じ効果を繰り返し使うほど、効果が強くなっていきます。
全員が所定数の手番をとったらラウンド終了で、中間決算があります。ここでは、ラウンドごとに異なる方向から日光が当たります。日に当たるコマは大きさに応じて得点になりますが、大きい木の影になるコマからは得点を得られません。これとは別に、連続する木コマの数が多いほど得点がもらえます。春夏秋冬の4ラウンドを終えて、ゲーム終了となります。終了時には、選ばれなかった場のカードの内容によって、地形の肥沃度が決まります。肥沃な土地にある木ほど、多くの得点をもらえます。最後に全得点を集計して、いちばん点数の高い人が勝ちです。
同じ作者の「光合成(Photosynthesis)」と類似した、定められた方向から日光を受けるほどよいが、日陰の木は日光を受けられないというルールです。「光合成」は共通ボードでの陣取りでしたが、本商品では個人ボードへのコマ配置です。他プレイヤーとの干渉は緩めなので、じっくりと「箱庭」を作るタイプの楽しさが期待できそうです。
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ゲームの基本目的 | |
---|---|
政治経済/各種産業 |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
行動に関する仕組み |
運・確率 | 10 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 20 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 18 |
レビュー 8件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 1件
掲示板 0件
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