マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2023年~

エンパイアズ・エンドリーゼンドルフさんのレビュー

420名
6名
0
3ヶ月前

世界各国、どの歴史において滅ばない帝国は存在しない。このゲームは衰退しつつある帝国の領土を、いかに最小限の被害で食い止められるかを競うものである。


といってもどの帝国かなんて言うことは特に表記されてはいない。



こちらの11枚のタイルが「領土」となっている。それぞれの上部に勝利点があり、それらが最終的に点数となる。


ちなみに他のプレイヤーも同じ枚数、同じ並びになっている。


災害がやってくると、全員で災害を防ぐために押し付け合い、タイルが一枚ずつ裏返っていくのだが・・・


災害の頻度ってどんくらいかというと・・・


この黒い付部分が災害になる。


結構な頻度襲ってきます。まぁ、帝国が滅ぶときって大抵天候不順で作物が取れなくなって飢餓からの反乱や、動物、虫などの害、蛮族や他国の侵攻といろいろてある。


それが立て続けに襲ってくる。



災害フェイス


では災害の押し付け合い方の説明をいたします。


こちらの山から一枚めくり・・・


右上の数値は左から数えて何番目にこの被害が発生しますという予告です。


プレイヤー全員がこの位置にトークンを置いたら押し付け合いの始まりです。カードに描かれているどちらかの資源を支払って他の人に回します。

つまり各帝国はこの災害の対策として、自国の資源をどれだけ消費したのかを競うわけです。


資源は有限なのでいずれ枯渇して払えなくなる時はやってきます。


負けた人は競りで出していた資源を全部回収して対象の土地を荒廃します。そしてカードはタイルの下に差します。

こうして農地を失ったわけです。


経済フェイス



数少ない収入のタイミングがこちらになります。



各タイルやカードの下にある効果を適応し収入や交換などをしていきます。

ちなみにさしてあるカードは土地が復興しないと使うことができません。


産業フェイス



初期手札4枚の災害カードは、下の部分がイノーベーション能力をもっています。


健全なタイルに差すことで能力を改善できます。


もしくはカードを捨てて1金を手に入れることもできます。ちなみにこのゲームではオールマイティーの資源となります。


あとは既定のハンマーを支払うと健全化させることができます。しかし勝利点が高い場所ほど使うハンマーの数か多くなります。


闘争フェイス

他勢力の侵攻も受けます。帝国は立ち向かわないといけません。


カードに書かれた軍事アイコンの数で争われます。領土ではすでに4の軍事力があり、あとは差し込んだカードや資源として斧を持っているので、プレイヤーはどれくらい資源をつぎ込むのかを一斉入札して決めます。


その数や勝者、敗者によってカード効果が適応されます。

敗者は領土のタイルの位置が入れ替わります。


このゲームにおいて唯一の勝利点を稼げるタイミングともなっています。

ラウンドマーカーが終わりまで達した時、残っている領土と最終得点のついたカードの効果を足して、得点が高い人が勝利します。



ちなみに今まで写真で見せたのは2人用のものでして・・・


3,4人になると、ダブル災害とかいうえぐいものになってきます。資源は基本衝立の裏に収まっているので、どれくらいあるかわからなくなっています。ちなみに稲妻のアイコンは短縮モードのスタート地点となます。


資源管理とタイミングによっていかに点数を取っていくかというゲームとなっています。なので運要素はカード以外一切ありません。


どうあがいてもやってくる荒廃の中で、イノベーションをもってやりくりしていく苦しいゲームとなっています。


コンポーネントもすっきりしてまして、ケースもありますし、プレイヤーごとに1セットわたせるようになっています。


ただし、災害カードはスリーブ入れるのには大きさもそうですが、箱の中に納まりずらくなっています。


ご興味がありましたら、手を出されてみてはいかがでしょうか。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
竜翔虎山
じむや
imaimai_ma@hotmail.com
びーている / btail
たつきち
Bluebear
エンパイアズ・エンド
エンパイアズ・エンドの通販
斜陽の帝国を、競り合いに勝利して、崩壊から守れ。 領土にイノベーションをもたらし、さらなる強固な領土を築こう!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥6,930(税込)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 28興味あり
  • 64経験あり
  • 11お気に入り
  • 48持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿