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  • 2人~4人
  • 15分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

デュプリルーク〈ゲーマー〉、友人Tのリプレイ日記(2021年5月4日)

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3年弱前

友人Tとの2人戦。同条件の均衡時代編をプレイ。
一人称視点で思考を振り返る。「」の中が自分の思考である。

向き合って座り、互いに同じ手札9枚を配る。
初期手札はルールにのっとり以下の通り。
練兵×2枚、善政×2枚、悪政×2枚、革命工作×1枚、特攻命令×1枚、愛国教育×1枚
ゲームは4ラウンドで決する。


まずは1ラウンド目!

「4ラウンドと偶数回勝負して、毎ラウンド同じ勝利点(カードの枚数でカウント)が配分されるのだから、確実に勝つためには、過半数の3ラウンドで勝つ必要があるんだよなぁ。」

「ただこのゲーム、経験的に言って、ラウンドごとに引き分け(戦力が同じ)になることも多い。だから、引き分けがあれば2勝でも勝てたりする。2勝が求められるぞ。メリハリ!メリハリ!」

「愛国教育との組み合わせは強そうだから、残しておこう。」

「最初はなんとなく、悪政系のカードを使ってこなさそうな気がするぞ(勝負師のカン)」

私の選択カードはこれだ!
 練兵・練兵

相手の選択カードはこれだ!
 練兵・善政

結果:私の戦力2 友人の戦力1 私の勝ち!(4枚獲得)
「よし!いい読みだ!さて本格的な読み合いはここからだぞ。」


続いて2ラウンド目!

「リードがあるし様子を見たいから、愛国教育と革命工作はまだ残しておくか。」

「相手はまだ善政と革命工作を持ってるから、悪政や特攻命令を使うならまとめて使おうかな。」

「このカードつるつるでキレイだな。でもちょっと薄いから折れないかこわいな。スリーブ?」

私の選択カードはこれだ!
 悪政・特攻命令

相手の選択カードはこれだ!
 革命工作・悪政

結果:私の戦力5(しかし脱落!!) 友人の戦力2 友人の勝ち!(4枚獲得)
「負けた!だが想定内か。次いってみよう。」


後半開始3ラウンド目!

「相手はまだ悪政も特攻命令も残してるから、こっちの善政と革命工作を分けて使えば勝てるのでは?」

「3ラウンド目の時点で4ラウンド目まで見据えることになるな。」

私の選択カードはこれだ!
 革命工作・悪政

相手の選択カードはこれだ!
 練兵・善政

結果:私の戦力0(相手の善政で逆転)友人の戦力1 友人の勝ち!(4枚獲得)
「この時点で私の勝ちはないか…!ここが正念場だったようだな。」


ラスト4ラウンド目!

「この残りの手札だとどの組み合わせでも同じだな。。」

私の選択カードはこれだ!
 善政・愛国教育

相手の選択カードはこれだ!
 悪政・愛国教育

結果:私の戦力0 友人の戦力3(愛国教育に守られる) 友人の勝ち!(4枚獲得)


決着!私の獲得枚数4枚 友人の獲得枚数12枚 友人Tの勝利!!


(まとめ)

この勝負で私は遊ぶのが3回目、友人Tは初めてであった。
ルールはかなりシンプルであるので、説明は10分弱で済んだ。
とりあえずやってみようとなるが、とりあえず、から充分遊べた。
ゲーム自体も1ゲームあたり10分弱であった。
とてもサクッとできて、1度に何ゲームかできる。
同じメンバーで何度もやるよりは色んな人とやるのが楽しいゲームという印象だ。

メンバー勝利点勝者
ルーク〈ゲーマー〉
ルーク〈ゲーマー〉
4
友人T
友人T
12
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将軍
ルーク〈ゲーマー〉
ルーク〈ゲーマー〉
ゲスト
友人T
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