マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 15分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

デュプリルーク〈ゲーマー〉、友人Tのリプレイ日記(2021年5月4日)

45名 が参考
0名 がナイス
12日前

友人Tとの2人戦。同条件の均衡時代編をプレイ。
一人称視点で思考を振り返る。「」の中が自分の思考である。

向き合って座り、互いに同じ手札9枚を配る。
初期手札はルールにのっとり以下の通り。
練兵×2枚、善政×2枚、悪政×2枚、革命工作×1枚、特攻命令×1枚、愛国教育×1枚
ゲームは4ラウンドで決する。


まずは1ラウンド目!

「4ラウンドと偶数回勝負して、毎ラウンド同じ勝利点(カードの枚数でカウント)が配分されるのだから、確実に勝つためには、過半数の3ラウンドで勝つ必要があるんだよなぁ。」

「ただこのゲーム、経験的に言って、ラウンドごとに引き分け(戦力が同じ)になることも多い。だから、引き分けがあれば2勝でも勝てたりする。2勝が求められるぞ。メリハリ!メリハリ!」

「愛国教育との組み合わせは強そうだから、残しておこう。」

「最初はなんとなく、悪政系のカードを使ってこなさそうな気がするぞ(勝負師のカン)」

私の選択カードはこれだ!
 練兵・練兵

相手の選択カードはこれだ!
 練兵・善政

結果:私の戦力2 友人の戦力1 私の勝ち!(4枚獲得)
「よし!いい読みだ!さて本格的な読み合いはここからだぞ。」


続いて2ラウンド目!

「リードがあるし様子を見たいから、愛国教育と革命工作はまだ残しておくか。」

「相手はまだ善政と革命工作を持ってるから、悪政や特攻命令を使うならまとめて使おうかな。」

「このカードつるつるでキレイだな。でもちょっと薄いから折れないかこわいな。スリーブ?」

私の選択カードはこれだ!
 悪政・特攻命令

相手の選択カードはこれだ!
 革命工作・悪政

結果:私の戦力5(しかし脱落!!) 友人の戦力2 友人の勝ち!(4枚獲得)
「負けた!だが想定内か。次いってみよう。」


後半開始3ラウンド目!

「相手はまだ悪政も特攻命令も残してるから、こっちの善政と革命工作を分けて使えば勝てるのでは?」

「3ラウンド目の時点で4ラウンド目まで見据えることになるな。」

私の選択カードはこれだ!
 革命工作・悪政

相手の選択カードはこれだ!
 練兵・善政

結果:私の戦力0(相手の善政で逆転)友人の戦力1 友人の勝ち!(4枚獲得)
「この時点で私の勝ちはないか…!ここが正念場だったようだな。」


ラスト4ラウンド目!

「この残りの手札だとどの組み合わせでも同じだな。。」

私の選択カードはこれだ!
 善政・愛国教育

相手の選択カードはこれだ!
 悪政・愛国教育

結果:私の戦力0 友人の戦力3(愛国教育に守られる) 友人の勝ち!(4枚獲得)


決着!私の獲得枚数4枚 友人の獲得枚数12枚 友人Tの勝利!!


(まとめ)

この勝負で私は遊ぶのが3回目、友人Tは初めてであった。
ルールはかなりシンプルであるので、説明は10分弱で済んだ。
とりあえずやってみようとなるが、とりあえず、から充分遊べた。
ゲーム自体も1ゲームあたり10分弱であった。
とてもサクッとできて、1度に何ゲームかできる。
同じメンバーで何度もやるよりは色んな人とやるのが楽しいゲームという印象だ。

メンバー勝利点勝者
ルーク〈ゲーマー〉
ルーク〈ゲーマー〉
4
友人T
友人T
12
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
Dupli
Dupliの通販
豊かな国は、善と悪いずれかだけでは築けない!時には善を、時には悪を成し、国家を勝利に導きましょう!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 1,980(税込)
貴族
ルーク〈ゲーマー〉
ルーク〈ゲーマー〉
ゲスト
友人T
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 34興味あり
  • 23経験あり
  • 6お気に入り
  • 36持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルデュプリ
原題・英題表記Dupli
参加人数2人~4人(15分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格1,980円
クレジット
ゲームデザインGame to Life
アートワーク夏子
関連企業/団体未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿