マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2016年~

ドリームアイランド鳴屋さんのレビュー

110名
1名
0
1年以上前

率直に遊んだ感想を言う!

ツアーコンダクターとなり、自分の御一行様を満足させるゲーム。

島が円環状に並んでいる諸島がマップ(旅行先)となって、自分のお客さん(自コマx6個)を島から島へと移動させていき、自分の手札にある目的カードの条件を満たそうというもの🏝

目的カードは、
 ・任意の島に自コマがX個ピッタリある
 ・X個連続する島に自コマがある
 ・指定の島にある自コマ数がライバルコマ総数より多い
達成した目的カードは得点化される。(Xはカードごとに指示される)

ゲームは時計回りのターン制で進行し、自分の番になったら以下の2つを実施する。
 1.自コマの移動
 2.手札にある目的カードの達成←条件が合えば何枚でも可
ちなみに目的カードは手札に3枚持ち、ターンの終わりに常に3枚になるように補充する。

よって、このゲームは実質「移動」のみを行う簡単なゲームなのだ❗

肝心の移動方法だが…まずは移動力を決める。2〜5から未使用である数字を選び、それを自コマへ自由に割り振れる。1移動力で、1コマを隣の島へ移動するというものだが、コマは島々を時計回りにしか移動できない制約がある!
選んだ移動力は使用済みになり、4つ全部を使用するまで解禁されない🆖

また移動の際に、通常では島々をグルグル周る事になるのだが、”ドリームアイランド”と呼ばれるリゾート地が円環の中央にあり、特定の島から入る事も出来る🍹😎
”ドリームアイランド”は、入った順に3点→2点→2点→1点…と得点を貰う事ができるが、一度入ったら出られない!
つまり、目的カード達成のための手駒が減ってしまうので、早い者勝ちではあるが、いつ入るかは重要な問題である🤔 ちなみに達成した目的カードは1枚2点扱いね❗

誰かの目的カードが全て達成されるor”ドリームアイランド”に合計6コマ以上入ったら終了フラグである。

移動には一方通行の制約しかないため、他人の移動を妨害できない。 さらに目的カードの内「ライバルよりも多く〜」のみしか干渉要素がないため、インタラクションはかなり弱い。 手札の目的カード、盤面の配置、選択可能な移動力を見てパズルしていくゲームとなっている😊

オススメ人数は4人。 マップの広さは変わらないので、人数が多い(=コマが多い)方が、条件を達成し難くなる😚
また、"ドリームアイランド"のキャパもタイトになってくるので、最大人数がオススメだ。


まとめると……

Good👍
もはや軽量級。目的カードはわりとポンポン達成できる。平均で1.2枚/ターンくらい。
言語依存は皆無で、目的カードの見方さえ分かれば、小さい子でも遊べるくらいだ☺️
それでいて、コマを動かしていくので遊び応えはソコソコある。 長所は少ないが、短所も無いといった作品だと思う。
インタラクションが弱く、ソロプレイ感は若干あるのだが、15分くらいでサクッと終わるので気にならない。

Bad👎
目的カードの引き運に依るところはある。ただし、ターンの終わりに手札のリフレッシュが可能なので、運要素を軽減している ←この引き直しが良いか悪いかの判断がつかなかった🤔💭 移動力が完全任意選択なので、手札の運要素を軽減しなくても…とは思ったが、”ドリームアイランド”へ自コマを突っ込むので、ゲーム後半に人数を要する目的カードを引くと厳しいのも事実😰
コマ初期位置が固まっているので、初期段階では「2人集めろ」も「5人集めろ」も大差は無いので、やはり手札に人数が要るカードが来ると後半が楽になるのだろうか? コマの初期配置を散らすなど、工夫を入れても良いと思う😊
サクッと終わるが「もう1回!」とはならない微妙な味。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
あんちっく
鳴屋
鳴屋
シェアする
  • 7興味あり
  • 58経験あり
  • 4お気に入り
  • 25持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿