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  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2004年~

ドゥーム:ザ・ボードゲームのっちさんのルール/インスト

69名
0名
0
約4年前

◆ ラウンドシーケンス(①から④の順に)

①1st海兵隊員 ②2nd海兵隊員 ③3rd海兵隊員 ④デーモンプレイヤー


◆ 海兵隊員4つのアクション(1つ選ぶ)

A. SPRINT(走る)・・・8スペース移動

B. UNLOAD(アンロード)・・・2度攻撃する(2度の攻撃で別々の武器使用可)

C. ADVANCE(アドバンス)・・・4スペース移動、1度攻撃(順序入れ替え可)

D. READY(レディ)・・・4スペース移動 or1度攻撃 その後、オーダートークンを配置

※ オーダーは後述


◆ デーモンプレイヤーの3ステップ

① カードを引く、捨札にする

(最大手札8枚まで、それ以上は捨てる)

(INVADER CARD)山札の最後の1枚を引いたら1フラグポイント獲得

(フラグポイントが6で直ちに終了、デーモンプレイヤーの勝利)


※ INVADER CARDのプレイ

条件を満たせば手番中いつでもプレイ可。使用後捨札にする


② スポーン

ターン中1度だけSPAWNカードをプレイできる

カードに描かれたデーモンを海兵隊員のLOS(Line of Sight)

視界の通らない場所に配置する


③ デーモンのアクティベーション

ゲームボード上の各デーモンをリファレンスシート指示の通りの

移動力で移動し、1度だけ攻撃することができる


◆ 戦闘の手順

① 攻撃の宣言

どのフィギュアで、どれを(目標)攻撃するかを宣言する


② 視線が通るかの確認(LOS)

目標の中心まで直線で辿ることができなければ攻撃はできない


③ 距離のカウント、ダイスロール

攻撃側スペースから目標までのスペースを数える

リファレンスシートの武器と距離を元にダイスを振る


④ 攻撃判定

まずミス「✕」が1つでも出たら攻撃は失敗

ダイスロールの合計値が、ターゲットスペース数以下なら攻撃は失敗する。


⑤ 負傷判定

ダイス目のダメージ(弾痕)数を数える。

アーマーレート数分は減算される。


◆ 海兵隊員4つのオーダー

① AIM(狙う)・・・自分が振ったダイスを振り直すことができる

② DODGE(回避)・・・攻撃されたダイスを振り直させることができる

③ GUARD (ガード)・・・デーモンターンを中断させ、自分が攻撃する

④ HEAL (治療)・・・特殊能力「メディック」のみ 負傷1戻せる

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のっち
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