マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 13歳~
  • 2022年~

ドミニオン:略奪azukiさんのレビュー

821名
1名
0
1年以上前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

こんなドミニオンプレイヤーにおすすめ
・持続カードが好きなプレイヤー。(海辺拡張と相性抜群)
・金量を増やすステロプレイが好きだが、その戦略を取るといつも負けていて悔しい思いをしているプレイヤー。
・トークンとかカード以外のものを扱うのがぶっちゃけ面倒なプレイヤー。

概要

2023年に日本語版が発売されたドミニオン拡張第15弾です。前作の同盟からは新拡張としては10ヶ月ぶりとなります。2022年が第2版ラッシュだったのでドミニオンの新しい話題には困らなかった年の最後としてリリースされた拡張になります。今回はイラストの通り海賊がモチーフになっているカードが多く、海辺から追加された持続カードが全王国カードの半分を占めています。その他に、冒険から追加されたイベントカード(詳しくは冒険のレビューで執筆済)、新システム「特性」と新トークンカード種別「戦利品」が追加という同盟の連携システムなどと比べると非常にプレイ領域はスッキリするシステムになっています。ただ、新システムがかなり凶悪かつ面白いシステムとなっているのでその辺をレビューしながら解説していきます。

新システム「特性」

新しい横カードとして「特性」カードと言うものが追加されました。これはサプライのカードの特定の1つに新たな効果を付け足すと言うものです。例えば、基本セットにある5コストの「市場」というカードに特性の「安価な」というカードをつけると「安価な市場」というカードになり、そのゲーム中「市場」のコストは4コストになります。この「特性」カードが軽いものからゲームを変えかねない危険なもの、ハイリスクハイリターンなものまで結構な種類があるため楽しいです。ただ、実際のゲームでやる時はつけても1つ〜2つまでにしておかないと頭の許容量が爆発します。トークンを使わなくてもゲーム性をガラリと変えられるので凶悪ですが非常に面白いシステムです。

特性の例「特性の絵の部分に王国カードを重ねるようにするとスペース節約になる」

新トークンカード「戦利品」

新トークンカードとして追加された「戦利品」は全て7コスト相当で「3金(金貨相当)+追加効果」というのが基本の形として構成されています。(※一部例外あり)15種類のカードが2枚ずつあり計30枚の中から獲得時にランダムで選出されます。この戦利品をステロ軸で集めていくとステロ軸の弱さである「アクションの乏しさ」を補うことになり、場合によっては相手に何もさせないまま必要金量に到達してそのままゲームエンドに持っていける可能性を秘めたトークンカードです。場によっては金貨よりも気軽に手に入るため、その場合はサプライの金貨に全く手をつけられないということもあります。

戦利品の例 微妙に処置が違うカードもあるのでキチンと獲得した時に読んでないと間違えることもあるので要注意

遊ぶ時の注意点① 2023年8月現在 主だったWEBランダマイザーがほぼ未対応 ※対応策書きました。

「特性」がシステムとしてはいいのですが、おそらくこのシステムのおかげでWEBにあるドミニオンのランダマイザーが略奪に対応していないものが多いです。解決策としてはWEB版のDominion OnlineまたはSteam版dominionに課金をしてAIマッチを組んでランダマイズしてもらう方法と普通にカードでランダマイズした後に各サプライでサイコロを振るという方法です。各カードごとにサイコロを振り、1〜6コストのカードの場合はサイコロ振って出た目がコストと一致したら、7コス以上のカードは1が出たら、特性カードを引いて効果を付与するという方法が少し時間はかかりますが一番ランダム性が高くて面白いです。ぜひ特性をどうやってランダマイズしたらいいんだとお困りの方はお試しください。

遊ぶ時の注意点② スリーブ入れると箱に収納できない

ドミニオンシリーズがよく指摘されることとして、スリーブに入れることを想定していないカード収納システムがあげられます。今回の略奪はそれが顕著に表れており、枚数で言うと500枚、新規王国カードが40種類という過去最大級の追加になっています。英語版は高頻度で再販されるのでカードを消耗品扱いもできますが日本語版は旬を逃すと入手困難になるためカードの保護のためにスリーブは必須とも言えます。ソフトスリーブにしたとしてもトレイの隙間に全てのカードを納めることは非常に困難になります。ハードスリーブを使う人は諦めた方がいいです。600枚程度入るトレカストレージと仕切り板を購入して管理した方がいいと思います。どうしても箱を活かしたい人は箱に合わせた仕切り板を必要数買ってきて付属トレイを捨ててその仕切り板を使って収納するのがいいと思います。(後者は名古屋の某ボドゲカフェがとっている手法です。)

収納例 仕切り板ごと出した上で遊び終わった後はそれごとしまうと楽

総評

冒険以降の2期は割とゲームの根幹に手をつける拡張が多かった中(冒険:横カード概念の追加 帝国:勝利点計算方法の複雑化、夜想曲:夜行フェーズの追加、ルネ:財源・村人トークンの追加、動物園:習性、同盟:連携システム)今回は新規要素としては大人しめに入る部類であり、ドミニオンに慣れた脱初心者レベルのプレイヤーが買う拡張としても有益ではある。意図的かそうでないかはわからないが海辺ともイラストカード性能面共に親和性が高いので2版も出ている海辺と合わせて買うのも十分にありであろう。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
ドミニオン:略奪 日本語版
ドミニオン:略奪 日本語版の通販
ドミニオン拡張セット第15弾が新発売!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥5,500(税込)
大賢者
azuki
azuki
シェアする
  • 49興味あり
  • 126経験あり
  • 32お気に入り
  • 182持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

azukiさんの投稿

会員の新しい投稿