マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分~30分
  • 6歳~
  • 2007年~

カタンの開拓者たち:ジュニアいかっぱさんのレビュー

323名
2名
0
5ヶ月前

5歳息子と7歳娘と遊びました。

待っていました!カタン ジュニアの日本語版!

こちらの写真は、海外のものでしょうか?日本語版は、ココ(鳥)がど真ん中にいる箱絵ですよ。(現在のトップ画面は、日本語版に変わっています)

ゲームの目的は、誰よりも早く自分の海賊キャンプを7個建設すること。
建設するためには、しげんが必要になります。
それを、サイコロで手に入れたり、交換したりして手に入れるんです。

スタート時は、ゲームボードに各自2個ずつ海賊キャンプと船を置きます。(場所は指定されています)
新たに建設する場合は、必ず船とキャンプが交互になっており、かつ繋がっていなければいけません。
キャンプの横にキャンプを建てたり、つながっていないところに建ててはいけません。

しげんは、サイコロを振ったとき、出た目が描かれた土地にキャンプが建ててある人が、キャンプの数だけ、その土地のしげんをもらえます。
つまり、自分の手番でサイコロを振っても、もらえないことがあるんです。
逆に、人がサイコロを振った時にもらえることも。

しげんは手番の時に交換して、欲しいものに変えることもできます。
ボード上の浮き輪に置いてあるしげんは、自分のしげんと1:1で交換できますが、手番で1回だけしかできません。

共通ストックからの交換は、自分のしげん(同じもの)2個とストックから1個を交換できます。この交換は手番中に何度も行うことができます。

お邪魔をしてくるクロウ船長も登場します。
クロウ船長は、なんでも横取りしてくるので、クロウ船長がいる土地からは、しげんが獲得できません。
クロウ船長はサイコロで6を出したり、ココ(後述)が追い出してくれます。

サイコロで6をだすと、クロウ船長を好きな土地へ追い出すことができます。
追い出した人は、追い出した先の土地のしげんを2個獲得することができます。

ある一定のしげんを集めると、ココ(鳥)に助けを求めることもできます。
ココカードを1枚獲得でき、示された効果を得ることができます。
しげんが獲得できたり、しげんなしで船やキャンプが建設できたり、お邪魔なクロウ船長を追い出すことができます。

ココカードを一番多く持っている人は、ボード中央の土地にキャンプをしげんを使わずに建設できます。
カード枚数が他のプレイヤーと同数になると、キャンプもなくなってしまうので、常に一番多くのココカードを持っている人のキャンプが建設されることになります。

6歳から遊べるゲームだけあって、ルールは5歳息子もすぐに理解できました。
少ししげんの獲得の時に数え漏れがあるので、子供だけで遊ぶなら6歳からがいいかもしれません。

子供向けのため、ほとんど攻撃要素はありませんが、クロウ船長を押し付けるところは、やや揉めがち。
相手のキャンプがある土地に追い払うと、ちと険悪になるんですよね。
さすがにケンカにはなりませんが、もうちょっと小さかったら拗ねたりもめたりしてたかも。

子供たちはココカードが大好き。
建設もココ任せ。
でも、地道に建設していた私に勝つことが多いので、やっぱりココカードは強力です。

キャンプの建設が進むと、獲得できるしげんがぐっと増えてきて、ゲームのスピード感がかなり上がります。
これぞ、拡大再生産って感じです。

相手の建設する場所によって、自分のキャンプをどこに置くか変わっていくので、単調とは感じません。 

6歳くらいの子が、しっかり考えて進め、でも運要素も大きくて、子供向けゲームとしてよくできていると思います。
大人もしっかり楽しめます。

でもまぁ、お手軽で楽しいけど、奥深さはないので、大人だけならきっと通常カタンなのでしょう。


この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
じむや
imaimai_ma@hotmail.com
仙人
いかっぱ
いかっぱ
シェアする
  • 29興味あり
  • 49経験あり
  • 9お気に入り
  • 49持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

いかっぱさんの投稿

会員の新しい投稿