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  • 2人~4人
  • 40分~60分
  • 8歳~
  • 2015年~

ダ・ルイジ82BG@19秋GM(土日)出展さんのレビュー

256名
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5年弱前

この店、ホント酸っぱいよね※クレーム文句

 

各プレイヤーは飲食店のオーナーとして、お客様を呼び食材集めて提供してお店の評判をあげては満足させてお金を落としていってもらうゲームです

 

準備としては

各プレイヤーのマイボードがあり。初期でカードが2枚並んでいます。

マイボードには時間が10分刻みで並んでいて、カードにはお客様の絵や注文している料理が描いてあります。

共有の中央ボードには、ランダムに取り出した料理(キューブ)が1個~4個の各3セットで計12セットが用意されています。キューブは6色あります。

そして、お客様カードの山札があります。

 

手順としては

 

進行としては手番制で

2つのうちどれかを行って、次の手番に移ります。

A)食材の調達

共有ボードにある食材セットどれかを獲得できます。ただ、注意点は個数の多いセットは獲得すると、カードを右に移動させないといけないです。このゲームの世界観的には、お客様が右に移動することは料理を受け取るタイムリミットを示しています。

もしも、注文を受け取りきらずに右を超えてしまうと悪評としてレモンを受け取ることになります

 

B)お客様を分配

カードを裏向きのまま人数+1枚引いてカード1枚を表にしては任意のプレイヤーにカードを渡すそれを繰り返します。最終的に手番プレイヤーが2枚で他のプレイヤーは1枚になるように渡します。渡されたカードによって簡単な効果があって、そのカードに書いてある指定の時間にカードを置きます。そこですでにカードが置いてあったら、連鎖的に右に移ります。

 

A)B)の後に手持ちの資源を手元の客に配ります。全部達成するとマイボードから居なくなって終了時の勝利点になります。キューブ4色払いや茶色2個で任意の色のキューブとして扱うことができます。

 

それらを行って、次の手番になります。山札が尽きて手番が一巡してゲーム終了です。

 

満足したお客様の勝利点にレモンの数引いて勝利点になります。

 


 

遊んでみた感想としては世界観の落とし込み方の許容範囲を超えている

誰が何の資源を求めているのかが分かりやすく、お客様カードを渡して連鎖的にマイナス点をさせることができるという観点から、相手に意地悪をして楽しむゲームというのはわかります。実際にそういう展開になって邪魔でも自分にメリットがあるように立ち回ってプレイしました。

ただ、あまりパッとしないです。

とりあえず優先順位的に料理を提供して、点数に変えて、お客を補充して時々邪魔をする。その展開に飽きてしまった自分がいるのと、得点が見えないので誰を邪魔すればいいのかよくわからない。その割にゲームが長い。とルールに思うことは少しあったのですが、決して総して面白くなかった訳ではないです。

ですが、多分この気持ちはフレーバーとシステムがあまりマッチしてなかったからだと思います。「1時間でお客が一人だけ動く」「相手のお店に客をぶつけて連鎖的に不評にする」店の経営や動きとして「?」が多かった気がします。


自分には少し合わなかったです。


評価:☆5

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82BG@19秋GM(土日)出展
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