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クーボーCubo

レーティングの登録/分布

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自分の9個のダイスを上手に配置して得点を獲得する、ダイス&パズルゲームです。

各プレーヤーは、「カバータイル」1個、「青ダイス」4個、「赤ダイス」4個、「白ダイス」1個を獲得します。
場には、それとは別に、「青ダイス」2個と、「赤ダイス」2個が置かれます。

ゲームが始まると、全員いっせいにダイスを振ります。手番はありません。そして、出目を並べるか、すべてのダイスを振り直すか選びます。
並べる場合は、縦3個×横3個の範囲内かつ、「白ダイス」が中央になるように配置します。この時に、各列のダイスが、トリプル(同じ出目3個)や、ストレート(1.2.3のような連続する出目)になる配置ができると得点になります。しかも、同じ色のダイス(白ダイスは赤でも青でも好きに判定できます)でその役を完成させたら、得点は2倍になります。

満足のいく配置ができたら、「カバータイル」を自分のダイスの上に置きます。それから、場から好きなダイスを1つ獲得して、そのタイルの上に置きます。
1人を除く全員が場のダイスを獲得したら、6秒のカウントダウンをします。終了までに「カバータイル」を乗せる事ができなかったら、その人はこのラウンドでは0点になります。

得点計算では、まず自分の「カバータイル」に乗せられたダイスを、「白ダイス」以外のもの1個と交換して、場に戻すことができます。これにより、同じ色で揃えた列や、新たな役が作れるかもしれません。トリプルは、その出目が得点になります。(「3」「3」「3」なら3点)ストレートは、その出目の一番大きな数字が得点になります。(「1」「2」「3」なら3点)同じ色で揃えていたら、その列の得点は2倍になります。

これを6ラウンド繰り返し、得点の多い人が勝利します。
ダイスの振り直しが、何度でもチャレンジできるのは嬉しいところです。前半は運が大事なダイスゲームですが、後半はそれを上手く配置するパズルゲームに早変わりします。とはいえ、配置エリアは小さいので、そこまでは悩まないと思います。それに早い者勝ちで、場のダイスを1つ獲得できるので、それ次第で高得点が狙えるかもしれません。ダイス配置を考える「静」と、手早くダイスを振る「動」が融合したゲームです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. たろうたろう
  • 4興味あり
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テーマ/フレーバー
その他のコンセプト
作品データ
タイトルクーボー
原題・英題表記Cubo
参加人数2人~4人
プレイ時間20分前後
対象年齢8歳から
発売時期2014年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
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