マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 10分~15分
  • 6歳~

ねこねこ召喚大下バルサラさんのルール/インスト

66名
0名
0
約4年前
ねこの集会を育てて高く得点した人が勝利の
ねこの集会マネジメント?ゲーム
カード32枚全部をシャッフルします

各プレイヤー 3枚ずつカードを配ります。

これは他のプレイヤーに見られないでね。


山札から3枚 場にオープンします。

これをオー
プンにゃんこ とよぶにゃ。

順番のプレイヤーは

山札の一番上、もしくはオープンにゃんこのうち1枚を手札に加えるにゃ。


手番で出来る事は

・集会の中心になるにゃんこを1枚場に出す

・集会ににゃんこを参加させる

・相手にお邪魔にゃんこを送り込む

・手札から1枚 にゃんこを旅に出す(山札付近に伏せて出す)

・お邪魔にゃんこに帰ってもらう


のうち、どれか一つにゃ。


写真の場合は、赤1にゃんこを集会の中心にしたにゃ。


オープンにゃんこからもらった場合は、山札から1枚オープンにゃんこを補充する
《集会の作り方》

カードの角に書いてある1から順ににゃんこを参加させていく。

おきて1:
中心に置いた色と同じにゃんこでなければならない。

おきて2:
肉球に書かれた数字は一つ前の数字と同じか昇順or降順に限る

おきて3:
一度、昇順or降順で置いたら以降その順番か同じ番号しか置けない


《召喚方法 その1》

2匹のにゃんこが参加したら召喚可能

「召喚!」と宣言して、集会にいるにゃんこのうち好きな1枚をゲット!カードにかかれた点数がもらえるよ。


《召喚方法 その2》

3匹のにゃんこが参加したら強制召喚!

「召喚!」と宣言して、集会にいるにゃんこのうち好きな2枚をゲットできるよ。

さらに、中心にいるにゃんこに召喚効果があれば、それをゲットする事によって様々な効果を発動できるにゃ!


この場合、左下の2枚を点数にして手元にまとめておいて

右上のにゃんこ達は、裏向きにして旅に出すにゃ!

旅に出たにゃんこは、山札、オープンにゃんこ、と同様に手番の時に選ぶ事が出来るにゃ!
上段中央が、山札

表向きが、オープンにゃんこ

下段裏向きが、旅にゃんこ

にゃ!
1人が同時に作れる集会は
2つまでにゃ!

同じ色の集会は同時に2つ作れないにゃ。

許してくれにゃ。
《お邪魔にゃんこ》

他プレイヤーの集会で

いっこ前に置かれたにゃんこの
「色が同じ」で「数字が同じ か つながっている」場合、お邪魔にゃんことして使えるにゃ!

これをされたプレイヤーは、順番が回ってきた時
色は何でも良いけど、同じ数字のにゃんこを使ってお邪魔にゃんこに帰ってもらうにゃ!

持ってなかったら集会は解散になってしまうにゃ・・・。

鬼!ねこじゃなくて鬼!

特殊効果のあるにゃんこを紹介するにゃ!

召喚効果:誰かと手札を交換できるよにゃ 召喚効果:もう1回行動できるにょ 召喚効果:集会のにゃんこ1匹を別の集会に移動できるよ  お魚にゃんこは、集会にいれば効果発動。もう一回行動できるよ。でも必ずゲットしないとだめにゃ。 
なんにも効果はないにゃ! 鈴にゃん:集めた分だけ点数が上乗せされるよ  金にゃん:いわゆるジョーカーにゃ! 

《ゲームの終わり》

全プレイヤーの召喚、お邪魔、が10になったら終了にゃ。

または、山札、旅にゃん、オープンにゃんこが残り3枚になったら終了にゃ。


この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
大下バルサラ
大下バルサラ
シェアする
  • 5興味あり
  • 0経験あり
  • 1お気に入り
  • 7持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

大下バルサラさんの投稿

会員の新しい投稿