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スペインの伝統的な催し「組体操で高い塔を作る人間の塔」(カステル)をテーマにしたボードゲーム。
プレイヤーは、カステルの運営者となり、様々な地方のお祭りでパフォーマンスを行い、10ラウンドで勝利点を稼ぐことを目指す。
手番でやることは、「隣接スペースに移動」「カステルの人材雇用(2人)」「トレーニング(能力アップ)」の3つ。
雇用する人材やトレーニングは、プレイヤーのコマがどこにいるかで変わってしまうので、どこにいるかがかなり重要。
さらに、3ラウンドから毎ラウンド各地でお祭りが開催されるのだが、当然、そのエリアに移動しなければお祭りに参加できない。一応、配りきりのトークンを消費して追加アクションで移動できるが、エリアが横に長いので、わりと計画的な巡業が必要になる。
やっとエリアに移動しても、祭りに参加するには、4段以上のカステルが必要で、初期パワーだとそもそも3段しかつくれない。
なので、トレーニングで段数をつくれる段数をあげたりしなければならず、どのスキルをパワーアップするかの選択も重要。だが、スキルも場所によってレベルアップできるものが制限できるのが地味にきついので、やはり場所も重要。
スキルはどれも有効なもので、純粋に段数があがる(正確には同じ枚数で高さをつくれる回数)ものから、横における枚数を増やす(初期は3枚までなので、結局6人で3段カステルまでしかできない)、違う数字の人を同じ段における(初期は当然、同じ数字しか横に並べられない)など、いろいろある。
こんな感じでトレーニングをしたり、毎ラウンド雇用していろんな人材をチームにいれることによって、どんどん高い塔がつくれるようになるのだ。
そして、祭りは高さ以外に特定の数字(人材は1〜10いる)1〜3種類の人材が全て入っていないと参加できないという縛りもあるので、適当に集めて、適当にスキルあげて、適当に移動してると、全然得点を稼げず、むしろ出遅れて、後半も差をつけられて、あんまり勝てなくなったりするので、わりとシビアなゲームだと思う。
祭りに1人で参加出来た場合とか、普通のゲームだと最高点のトロフィーとかもらえるけど、このゲームでは1人しか参加できなかった場合、祭りが盛り上がらなかったせいなのか、1点しかもらえなかったりするから渋い(笑)
とはいえ、7箇所ある地域で、1回でもパフォーマンスの結果を残すことで、行った地域の数だけ追加点が入るので、全く無駄ではないが、1点がそれなりに重い。
やってみた感じ、シビアではあるが、やること自体はシンプルで、祭りのスケジュールも全部公開されているので、どこに参加してどこを捨てるかを考えるのが面白いゲーム。
だんだんとできあがっていく塔もレベルアップして、最初は3段とかしかつくれなかったカステルが、9段とか10段とかつくれるようになったときは感動する。
祭りによってカステルの組み合わせは自由に変えることができるので、集めた人材でパズルしてる感じも独特。
世の中のゲームって、だいたい1回つくって完成したら、バラして作り直すことはできないものが多いけど、このゲームは集めた人材を組み直すのが何回でもできるので、テーマ感も相まって良い。
あと、BGGでもあるけど、3人プレイがベストだと思う。
理由として、読み合いが2人だと少ないし、4人だと逆に狭すぎてやりたいことができない感じはする。
今回、3人でプレイして、ほどよく満足できるゲームだった。
評価6なのは、あともう1つ何かあればいいなと思った感じで、それがなかったから、今、あんまり定着してないんだと思う。いいゲームなのに残念である。
テーマもよいので、興味を持った人はぜひともプレイする価値はある作品。
- 投稿者:白州
- 5興味あり
- 14経験あり
- 2お気に入り
- 5持ってる
地域や文化圏など | |
---|---|
政治経済/各種産業 |
得点や資源等の獲得ルール | |
---|---|
移動に関する仕組み |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 2 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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