相手の駒を飛び越えて捕獲しつつ入城を目指そう。チェスとチェッカーの要素を併せ持つアブストラクトゲーム。
1930年代に発表された、中世をモチーフにしたアブストラクトゲームです。
10個の兵士駒と4個のナイト駒を使い、敵陣地の最奥を目指します。駒はどれも前後左右斜めに1マス動くことができます。駒はチェスを連想させますが、チェッカーの要素も入っていて、自分の駒を連続して飛び越したり、相手の駒を飛び越して捕獲したりすることができます。自分側の駒を飛び越えた後、さらに相手の駒を飛び越して捕獲する動きができるのは騎士駒だけです。自軍の駒がふたつ相手陣地の最奥に入れば勝ちになります。
キャメロットはアーサー王の宮殿があった場所の名前です。発表当時非常に人気があったようで、その後もたびたび再販されました(現在は絶版になっています)。駒の数を減らし、ボードを小さくした縮小版のキャム(Cam)というゲームも出されています。
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
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地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
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移動に関する仕組み |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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