ブタバベルbutababel

大好きなゲーム。ボードゲーム初心者がいるとき、必ず持っていきます。ゲームって楽しいね!ってのをシンプルに短時間で伝えることができます。

ブタバベルが初心者に向けて魅力的な理由は以下の3つ


1. ストーリーが秀逸

「強固なレンガに敗北した狼を見てブタ達は悟った。「牙ではなく建築こそが力なのだ」と。」(ブタバベル公式より引用)

箱や説明書にかかれた最初の文がこれです。頭おかしい(褒め言葉)。

こういうアホ設定は、ゲーマーにも受けるし、リア充にも女性にもウケが良い。まず興味を惹きつける能力はバツグンです。

しかも、誰でも知っている「3びきのこぶた」を題材にアナザーストーリーを展開しているからボケもよく効きます。


2. ゲームルールが単純でプレイ時間も短い

インスト(ゲームのルール説明)1分で終了。ジャンケンのグー・チョキ・パーのマークがあって、勝つようにカードを置くだけ。置きすぎると負け。それだけなのです。

プレイ時間もたったの5分程度。サッと遊んで楽しければOK。スベってしまってもかかった時間が短いからダメージも最小です。


3. 人と触れ合う、盛り上がるシステム

  • リアルタイムゲームであること
  • 誰かにカードを押し付けて蹴落とすことができること
  • 山札から急いでカードをとるとき、手が触れ合うアクシデントがあること

このような初心者にアナログゲームならではの魅力を伝える要素が十分にあります。特に男女でプレイしたら山札で手がぶつかるのはこれまた面白い要素。

誰かを蹴落とすルールについても、どうせゲームは一瞬で終わるし、勝ちにこだわるものではないので、笑いで楽しくプレイできます。UNOのドロー2やドロー4、ひたすら誰かをSKIPする、といった体験に近いですね。

特定のプレイヤーに二人がかりでカードを積み出すと「うおっ」「おい!やめろwww」「キャーキャー」いうて遊べます。


まとめ:アナログボードゲームの入り口として

カードを積みすぎる→塔が高いから神の怒りに触れる(バベルの塔)のストーリーがきちんとゲームシステムにマッチしています。

普段まったくボードゲームをしない、特にドイツゲームを知らない層にまず知ってもらう上で「ゲームシステムとゲームストーリーがうまくマッチしている楽しさ」を伝えるよいキッカケにもなります。

トランプ、UNOにはこの部分が無いですからね。ブタバベルは何よりストーリーがおもしろ系なのでより取っ付きやすい。


ブタバベルは普段ボードゲームをまったく遊ばない層とプレイする機会がある人には、マストバイな「ツール」だと私は考えています。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:だいもん(@economic_wars)
マイボードゲーム登録者
  • 14興味あり
  • 85経験あり
  • 7お気に入り
  • 59持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルブタバベル
原題・英題表記butababel
参加人数3人~5人(5分~10分)
対象年齢6歳から
発売時期2016 年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
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レビュー 2件

  • 172
    名に参考にされています
    投稿日:2017年02月13日 04時16分

    大好きなゲーム。ボードゲーム初心者がいるとき、必ず持っていきます。ゲームって楽しいね!ってのをシンプルに短時間で伝えることができます。ブタバベルが初心者に向けて魅力的な理由は以下の3つ1.ストーリーが秀逸「強固なレンガに敗北した狼を見てブタ達は悟った。「牙ではなく建築こそが力なのだ」と。」(ブタバベル公式より引用)箱や説明書にかかれた最初の文がこれです。頭おかしい(褒め言葉)。こういうアホ設定は、ゲーマーにも受けるし、リア充にも女性にもウケが良い。まず興味を惹きつける能力はバツグンです。しかも、誰でも知っている「3びきのこぶた」を題材にアナザーストーリーを展開しているからボケもよく効きま...

    だいもん(@economic_wars)さんのレビューを読む
  • 78
    名に参考にされています
    投稿日:2017年01月28日 08時28分

    シンプルなルールのリアルタイムパーティーゲーム。自分の塔をもっとも高くするのが目的で、グー・チョキ・パーのカードをじゃんけんのルールに従って積み上げていきます。加えて面白いルールがあって、・手番はなく全員同時にすきなだけカードをプレイできるトランプのスピードを多人数で遊ぶようなものなので、当然場はカオスになります。・高すぎる塔は最後に壊されるゲーム終了時に一番高い塔と二番目に高い塔の高さを比較して3枚以上差があると、一度高い塔は壊されて脱落します。この判定は塔が壊れる度に、上位二つの塔に対して行われるため、一番低い塔のプレイヤーが勝利ということもよくあります。つまり勝つためには高さが僅差...

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