マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~150分
  • 14歳~
  • 2021年~

ベルギービアレースドウメイシさんのルール/インスト

97名
0名
0
1年以上前

以下 公式ページのルール要約の和訳です:

公式ページ:


ルールの要約:


貴方はベルギーを駆け巡るレースの参加者を演じます。目的は可能な限り多くの醸造所(マップ上に描かれています)を訪れて、ビールを楽しみ、購入して、時間までにブリュッセルのグランドプレースに戻ってくることです。さまざまなアクションで勝利点(VP)を稼ぎ、最もVPを累積獲得した者が勝者です。


レースは「UT」(時間単位)で表される3日間行われます。UT = 30分です。1日目は24UT、2日目は32UT、そして最終日は24UTです。移動する度にUTを消費します。貴方は次の3種類の移動手段を選ぶことになります。


・自転車:一番遅いが、最安全な方法

・バス:速いですが、6分の1の確率で遅延します

・ヒッチハイク:最も速いですが、最も失敗する確率が高いです。2分の1の確率で成功しますが、2分の1の確率で移動に失敗して、2UT浪費します(移動できません)。


選択した移動方法にとダイスの結果によって、貴方のディスクを時間軸上で動かします。様々な移動時間は現実の移動時間をモデルにしています。40の醸造所は実在します(それらのリストをhttps://www.byrgames.be/en/TBBR-breweries/から検索できます)。

醸造所は4種類に分類します:トラピスト(Trappist)/ブロンド(Blonde)/ブラウン(Brown)/Stout(スタウト)。


プレイヤーの行動順は、時間軸で最後尾のプレイヤーが次に先頭になるまでの順で行動する、という具合です。


醸造所を訪れた時、最初の訪問者であった場合、醸造所の上に置かれたボトルを獲得します。各レース日の終了計算時に1VPになります。醸造所が4ボーナス(トラピスト/主要地/著者/出版者)の1つを持つ場合、プレイヤーボードの対応するトラックを1段階上げます。そして最後に、醸造所の隣に貴方の色のキューブを置きます。醸造所を沢山訪れるほどに、多くのキューブを置くことになり、最終得点計算時に多くの勝利点を得るでしょう。


訪れた醸造所によりますが、アクションを実行することができます。アクションは現実の醸造所でできることを反映しています。

・ビールの試飲(醸造所にバーが有る場合):1UT消費します。「試飲レベル」を1マス上げます。各レース日の終了計算において、試飲レベルに応じたVPを獲得します。同時に飲酒検知器のレベルも1マス上げます。飲みすぎると、移動時にペナルティーが課せられ、翌日の起床時にもペナルティーが課せられます。

・ビール購入(醸造所に店がある場合):1UT消費します。醸造所の色のビール、3本をバックパックに追加します。最終得点計算時に、1本1VPになります。バックパックには24本まで詰められます。これらのビールを使用して、「ヒッチハイクで提供」、「バスの移動中試飲」、「キャンプ時に試飲」をすることができます。

・チーズ購入(醸造所が製造している場合):ビールの購入時に消費した1UT(のみ)で、同時にチーズも購入できます。バックパックの横にチーズの所持数を表すトラックがあります。貴方は何時でも、飲酒検知器のレベルを下げるためにチーズをフリーアクションで食べることができます(1個で飲酒検知器が1レベル下がります)。


醸造所で他のプレイヤーと遭遇した場合、そのプレイヤーと乾杯することになります。自分のバックパックからビールを提供します。1UT消費します。試飲レベルと飲酒検知器のレベル、それに乾杯トラックが1マス上がり、最終得点計算時に得点となります。


目的カードは左右で区切られています。右の4枚は利用可能です。左の4枚は可視ですが、まだ選択できません。レベル1の目的カードは行動した結果で得られます:特定の醸造所を訪れる、特定のビールを飲む、特定の行動を行う・・・。レベル2の目的カードはある条件を満たすことです:バックパックに4種類のビールを揃える、特定の番号の醸造所を訪れる、特定のボトルを獲得する・・・。レベル3の目的カードはレース中にずっと利用できる、最終得点計算時に得点になります:バックパックを満杯にする・・・等。


ゲーム終了時にブリュッセルのグランドプレースに居ることが必要不可欠です・・・もしグランドプレースに居ない場合、離れているほど重いペナルティーがVPから引かれます!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
皇帝
ドウメイシ
ドウメイシ
シェアする
  • 31興味あり
  • 29経験あり
  • 6お気に入り
  • 22持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿