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  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 10歳~
  • 2021年~

アストロミノ -星を拾いに-TJさんのルール/インスト

57名
0名
0
3年弱前

ゲームの目的
 カジノのルーレットの要領でダイス2個の合計値と色を当てる

内容物
 ゲームボード
 得点ボード
 袋
 施設タイル4色各6枚
 指示書5枚
 ワーカーコマ4色各6個
 ダイス4色各3個
 サマリーカード4枚
 魔石チップ(両面あり)56個
 マナチップ32個
 得点マーカー4色各2個(1個は予備)
 恩寵トークン40個
 フクロウ(ラウンドマーカー)チップ1枚

準備
 ・テーブル中央にゲームボードと得点ボードを置く
 ・シーズントラックの左にフクロウチップを置く
 ・ダイス12個を全て袋に入れる
 ・各プレイヤーは選んだ色のワーカーコマ6個・施設タイル6枚・恩寵トークン3個を受け取る
 ・得点ボードの「0」に得点マーカーを置く
 ・指示書5枚をシャッフルして、各プレイヤーに1枚配る
  指示書は他のプレイヤーに見えないようにする
 ・最近流れ星を見た人がスタートプレイヤーになる
 ・ゲーム開始時に使用できるワーカーコマは3個
  残りは端によけておく
 ・恩寵トークンの上限は10個
 ・ゲーム中、マナを1個支払い、獲得した魔石チップを裏返すことができる

ゲームの流れ
 3シーズン各10ラウンドの合計30ラウンドを行う
 シーズン開始時、スタートプレイヤーは袋からダイス1個を引いて振り、
 そのダイスを左上のマスに置く

ラウンドの流れ
 2つのフェイズを順に行う
 1.予測と配置
 2.ダイスロールと報酬

1.予測と配置
 各プレイヤーは配置したい数のワーカーを握り、一斉に公開する
 一番少ないプレイヤーから1つずつボードに配置する
 同数の場合、スタートプレイヤーから近い順に処理する
 ワーカーは必ず1個は配置する
 2つ以上配置する場合、ワーカー1個につき恩寵トークン1個を支払う

2.ダイスロールと報酬
 全員がワーカーを置いたら、スタートプレイヤーは袋からダイス1個を引いて振る
 1つ前のダイスとこのダイスの合計値とこのダイスの色がこのラウンドの「当たり」になる
 プレイヤーはワーカーに置いた場所に応じて報酬を得る
 全てのワーカーを回収して、スタートプレイヤーが左隣に移動する

カラーマス
 サマリーカードに記入されている
 カラーマスに限り、ワーカーを交点や境界線に置くことができる
 カラーマスに限り、マナを1個支払い、1つに限りワーカーを1歩だけ横に動かすことができる
 交点の場合は交点、境界線の場合は境界線に移動する
 既に他のプレイヤーのワーカーがいる場所には移動できない
 スタートプレイヤーから順に処理する

建造
 ワーカーの配置で建造マスに置くと施設を建てることができる
 全員がワーカーを配置した後、コストを支払いカラーマスの空きに施設タイルを置く
 他のプレイヤーのワーカーがある場合、そのプレイヤーはワーカーを他の場所に移動することができる
 施設を建てると即座に勝利点を得て、そのマスが「当たり」になる度に勝利点を得る
 更にその施設に隣接している同じプレイヤーの施設がある場合、その施設の勝利点も得る
 施設はランクを飛び越えて建てることはできない
 礼拝堂を建てると、祠のタイルが手元に戻る
 建設コストはサマリーカードに記入されている
 女神像:違う色の魔石2個
 祠:同色の魔石3個
 礼拝堂:4色の魔石

ワーカー
 既にワーカーが置いているマスには置くことができない
 施設が建造されたマスに置くことはできるが、報酬が発生した場合、相手にマナ1個を支払う
 支払わない場合、資源を得ることはできない

シーズンの終了
 以下のアクションを実行した後、場に出ているダイスを全て袋に戻し、シーズントラックを移動させる
 ・施設の清掃
  建設されている施設の数だけマナを支払う
  支払えない場合、施設を横向きにして閉鎖された施設とする
  復旧させたい場合、ワーカーを建造マスに置き、コストとしてマナを支払う
 ・援助
  全員が恩寵トークン3個とワーカーコマ1個を獲得する
  3金を支払いワーカーコマ1個を獲得することができる
 ・祈りを捧げる
  資源を清算することで勝利点を得ることができる
  サマリーカードに記入されている
  ・7金を支払い3勝利点を得る
  ・0番のダイスと袋に残ったダイスの色の魔石を支払い1勝利点を得る
   (ダイスの色が同じ場合、2勝利点を得る)
  ・4色の魔石を支払い5勝利点を得る

ゲームの終了
 3シーズンでゲーム終了になる
 指示書通りに施設を配置したプレイヤーは5点が入る
 (指示書は向きを変えることができるが、複数得点にならない)
 最も勝利点の高いプレイヤーの勝ちになる

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