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  • 2人~5人
  • 40分前後
  • 10歳~
  • 2007年~

アルケミスト有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18さんのレビュー

498名
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約6年前
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 このゲームは一言で言うと「僕の考えた最強のレシピ(=セットコレクション)をプロデュースするからみんな使ってね!」というゲームです。

 通常セットコレクションはゲーム側がバランスを考慮した上で提示しますが、これはプレイヤー側が勝手に考えます。とはいえ、ルールが決まっているので(資源は同じ色を2つまで、1セットコレクションにつき使える色は3色まで、合計5個までの範囲内で使う、セットごとに使えない色が決まっている、全体でセットコレクションは10個までしか作れない)ルールの範囲内でのセットを考えるゲームです。そして、自分が作ったセットコレクションは、自分は使えないのです!(???????)

 しかもこのセットコレクション、得点も自分でプロデュースします。しかも点数は1~10の早い者勝ちで、かぶりは許されません。

 プロデュースした得点は最初自分の得点になります&セットごとに使えなかった色の資源がもらえますが、他の人も同じ組み合わせで資源を消費すると、決めた点数&資源は資源を消費したプレイヤーが手に入れるのです。じゃあみんなが使いにくいセットコレクションを高い点数に作った方がいいんじゃない? と思われるかもしれませんが、さにあらず。他プレイヤーがセットコレクションを使うと、セットに含まれる資源1つを消費側が選んでセット制作者にプレゼントしてくれるのです。皆が使いやすいレシピを作るとみんなが資源をくれるので、手番が回ってくるまでの間に資源がわさわさたまってくるので、自分はそれを使って他人のレシピで稼ぐ、と言う仕組みなのです。循環経済の極み!

 しかもこのゲーム、得点を稼ぐだけではなくて資源は消費されると二度と戻ってこないのですが、人気の資源(消費された資源)は各プレイヤーとひも付いており、自分の指定された資源(秘匿情報)が最も消費された資源であると12点ももらえたりします(プレイ人数5人の場合)。自分の指定された資源が不人気資源だと点数をもらえないので、なるべく自分の資源がみんなに使ってもらえるようなセットコレクションを考えなければならない訳です。

 私が遊んだ時にはプレイ人数が多かった事もあり、初手からみんなが一斉にレシピを作りまくった為に資源が足りなくなる事はあまりないものの、使いやすい(消費資源の割に効率が良い)&最高得点のレシピの循環サイクルをうまく作った事で潤沢に資源を集め、他プレイヤーの別の高得点レシピを作りまくったプレイで勝つ事ができましたが、少人数だとガチ読み合いからの相手の資源の量を推測してからの、相手が作れなさそうなレシピを作って点数を独占するプレイになったりするそうなので、人数によってはプレイ感がかなり変わりそうです。ただ、レシピを1個しか作らないとほぼ勝てないゲームである事は間違いなく、レシピによる資源の循環を如何にうまく作り、かつ自分の担当資源をこっそり使ってもらうか、というインタラクションしかないけど殴り合いじゃない、相互に助け合いつつ利を得るという、システムが有機的につながっている感じが他になく、独自性の強いプレイ感が非常に私好みなゲームでした。

 ロジカルでシステマティックだけど、自由度の高い変態ゲームが好きな方にはオススメです。

 プレイ時間50分記載ですが、難易度は難しくないです。

 ただこれ、2018年時点で中古以外手に入れるルートないんですよね……。一応メビウス輸入ゲームではあるので、国内在庫もものすごく探せばまれに出るかもしれませんが、なにげに古いゲームですので、英語に自信のある方が頑張ってBGGのマーケットで交渉するしかないかと思います。

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Nobuaki Katou
アルケミスト日本語版
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得点ルールをプレイヤーが決める 不思議な感覚の錬金術ゲーム!!
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日本語ルール付き/日本語版
¥5,280(税込)
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
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