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  • 3人~4人
  • 75分~120分
  • 14歳~
  • 2018年~

飛行船都市kanamatanさんのレビュー

537名
9名
0
約6年前

飛行船都市で技師となり都市の発展に寄与する王道の拡大再生産ゲーム。


可愛い見た目をしているが、中身はロシアンレールロードやツォルキン、ケイラスなどと肩を並べるくらい硬派なボードゲーム。

そして、ルール難易度はかなり低い。インストは10分で終わるレベル。しかし、熟練のプレーヤーでも満足できるほどゲームは重厚でやりごたえがある。


ホントに同人ゲームかと疑うレベルの完成度。下手なユーロゲーよりも面白い。


メカニクスはイスタンブールが近い。4×4に配置されたアクションタイルをワーカーが歩いてアクションを行う。

特徴的なのはアクションタイルを動かせること。これにより戦略性が上昇している。もしくは、偶然の要素が入る。ここは好みが分かれるポイントではあるが、私は好き。



このゲームを硬派なゲームと評しているのは視認性の良さと得点手段の少なさ、そして運の要素がほぼ絡まない点から。


まず視認性の良さについて。このゲームに非公開情報は無い。更に丁寧に色分けされているため、誰がどの戦法を取っているかがすぐに分かる。

見た目のデザイン的にもシステムのデザイン的にも見通しが良い。


得点手段の少なさについてだが、これは悪い意味ではない。最近の作品は得点手段が多くトップが誰が分かりにくくしてリプレイ性を上げるシステムが流行っている。しかし、この作品の得点手段は造船、契約書、公共施設の3つしかなく非常にタイトな設計になっている。そのため、無駄な手をしたプレイヤーがレースから置いていかれて沈んでいくシビアなゲームになっている。このプレイ感は近年のゲームでもあまり無かったため、非常に好感が持てた。


運の要素がほぼ絡まない点について。セットアップが済めば契約書以外運の要素は無い。しかし、他の運の要素が絡まないタイプの重ゲーに比べてアクションタイルが激しく動き回るため、気楽に考えられることが多くて初心者にも遊びやすいかなと思う。


以上の点から凡百のユーロ重ゲーと比べたら頭1つ抜きん出たレベルの作品だと私は思う。


作者様の次の作品にも期待したいし、この作品がもっと多くの手に渡って欲しいと願う。

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てぃーい
のらぽん
山本 右近
コージ
あーる
Soul Moon (Monsol)
M HIRO
コン(※個人の主観です。)
kanamatan
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