マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2016年~
643名
2名
0
約3年前

 農場を開発・経営していくゲームですが、購入してプレイする前は、きっと地味なゲームなんだろうと勝手に思い込んでいました。プレイしてみると全く違いました。とても面白い!

 ゲームシステムはワーカープレイスメントで、ワーカーコマ(家族コマ)を置くことによって、耕作したり、牧場を作ったりと、農場の経営に必要なアクションを行います。それに加えて、「職業カード」、「大きな進捗カード」、「小さなん進捗カード」があり、これがゲームの勝敗を左右する位に重要な要素になります。

 これらのカードには様々な効果を持っており、カードによってはアクションと連動して、カードを公開したプレイヤーに大きなプラスの効果を与えます。よって、これらのカードを上手く組み合わせて、プレイすることが、高得点を得るための近道だと思います。

 ただし、「大きい進捗カード」を除いた残りの2種類のカードは、それぞれ48枚もあって全て記載している効果が違うので、まったく同じ手札でプレイすることは極めて稀だと思います。どんなカードが自分の手札として配られるかは、運に左右されますので、あとは状況に応じて最適だと思われるカードをプレイしていくしかないです。

 また、アクションを増やすためには、ワーカーコマ(家族コマ)を増やす必要があります(最初は2個しかありません)。しかし、ワーカーコマを増やすためには部屋を増築する必要があり、部屋を増築するのには葦と木材orレンガor石の素材が必要です。そして、それなりの数の資材が必要なので、計画的に資源を集めておかないと増築するのは難しいです。

 なお、ワーカーコマを増やすことばかりに気を取られていると、肝心の耕作や牧場建設ができなくなり、勝利点計算の時に、マイナスされる可能性が大きくなります(何も作っていない草原マスは減点の対象)。ワーカーコマは、普通で3個(初期コマ+1個)、上手くいって4個(初期コマ+2個)までかなと思います。最後のラウンドで点数のためだけに1個増やす(ワーカーコマ1個につき3点)という手もあります。当然、ワーカーコマが増えると、必要な食料も増える(ワーカーコマ1個につき、食料2が必要)ので、無計画にワーカーコマを増やすと収穫フェイズの時に必要な食料を確保するのに四苦八苦すると思います。

 このゲームでは実施したいアクションが思うようにできないという、ジレンマと常に葛藤しながらプレイすることになります。あの時にあとワーカーコマが1個あれば、勝つことができたのにということはよくあります。いかに計画的にアクションスペースにワーカーコマを置いていくか、ということに一番頭を使うと思います。

 我が家では、妻と長女(中2)がこのゲームが大好きで、PCでSteam版のアグリコラをよくプレイしています。アナログ版をプレイするとわりと強いです。「職業カード」や「小さい進捗カード」のコンボをビシバシ決めてくるので、侮れません。

 なお、ルールブックは厚いので、覚えることが多いかもしれません。実際、我が家でもちょっと前まで間違ったルールでプレイしていました(今回インストを書いて、その間違いを発見しました)。大きな間違いでなければ問題ないと思いますし、ハウスルールということしておけば良いかなと思います。そんなことは気にせずに、楽しんでプレイすればいいかなと思います。

 下の写真は、正式なルールでプレイして、私(青いコマ)が勝った(36点)の時の写真です。石の部屋3つ、家族コマ5つ、畑タイルはあるけれども作物は1回も植えず、でも勝ちました。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ようじ
きむにぃ
アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版
アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版の通販
世界のゲーム界の話題を独占した話題の農場経営ゲームの改定新版!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,150(税込)
Hide
Hide
シェアする
  • 811興味あり
  • 2017経験あり
  • 893お気に入り
  • 2232持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿