2020年マイベスト重ゲー
(14)2020年ももう年の瀬ですね。今年も沢山の重ゲーがリリースされました。「日本語版が今年になって発売された」というものを除いて、今年発売されたばかりの新鮮ピッチピチな重ゲーについて語り合いませんか?去年の年末リリースのものでもOK!ということで、縛りは緩めにしようと思います。宜しくお願い致します。
最近ボードゲームのオンラインをよく聞く
ボードゲームなのに……と思わないこともないけど
色々あるよねー
@カネ重さん
TabletopiaやTTSは良いですよ!なんせ処理がすべて手動なんです。実際のコマをバラバラな場所にいる人々がロボットを使って遠隔で動かすような、そんなイメージですね。ルールは覚えないといけないし操作に時間はかかりますが、まさにボドゲをしてる感覚が味わえます!
日本版ワンハンドレッドの投票も始まってますね。今年はオンマーズ、リスボア、パイプライン等とても良い出会いがありました。
今年良くやった重いのはバラージだった気がする
初期に比べて発電回数より、数字の散らし方がタイルわかるようになってきた
あれだけ繰り返し遊んでたらベストでしょう!
一応今年発売の新作がテーマのスレッドなのですが、今年の新作重ゲーの名前が挙がらないということはやはり豊作の年ではなかったのかな…。思い返してみると今年は過去作に勝てるような重ゲーは少なかったように感じますねぇ。
Merv: The Heart of the Silk Roadが、とても気になってるんですが、どんな感じでしょうか?
Merv面白いですよ!変則的なワカプレで得点要素がモリモリあってどれを選べばいいんだ!的なヤツですね。個人的には今年の3位くらいです。ちなみに2位はAlma Materです。
そこそこ遊んでいるような気がするけれども、やっぱりコロナのせいでオープン持ち寄りみたいなのが極端に減っているせいかなぁ
そういうのは遊べていないです
年内もう一度だけあるかなどうかなぁ、実行できたらいいなぁ
見かけたらプレイしてみます
ありがとうございます
得点要素モリモリは楽しそうです
Alma Materは、まだ積んでますが楽しみにしています。
mervの得点要素は契約、建物、各トラックの進捗、ボーナスタイル、4箇所の廷臣、スパイスのセッコレと多いのですがゲーム終了時得点はセッコレのみなので、得点がほぼほぼ見える状態で進みメンバーによっては長考が多くなるのが欠点かもしれません、というのが個人的感想です!
@カネ重さん
私は田舎住みですがオープン会は地方でも開催がほぼなくなりました。今年は7割クローズ会で2割5分カフェって感じです。早くコロナ騒動が収まって欲しいですね…
最後まで得点不明だとやる気も違う
見えてるとそれはそれで利点もあるけど……というのはまあね
クローズ会で積極的自粛してますw
アルママータ、ボンファイア、トスカーナの城をやらせていただきました。どれも面白かったですが、トスカーナは序盤先行をひっくり返せないようなイメージでした。アルママータは他人の教科書買うシステムが斬新でした。

/community_aa21ede1-9e27-434e-9727-75d2610e082e.jpeg)
トップ/advertise/banner_20260529_3.jpg)



/picture_c986b715-b4f5-46a5-932a-39bbc499e6a1.jpg)
/picture_234ab397-3a6d-4d94-ac36-130f8294e020.jpg)
/picture_2c37827f-40a9-4794-a35b-2fa5f6b3a672.jpg)
/picture_461c208a-576c-4aed-95d0-1f7b8214db11.png)
/noimage_game.png)
/picture_a7a0c993-cc98-4e28-aefa-37d72e2560b8.jpg)
/picture_463a64e3-dbc4-4ce1-8c40-012c42449881.jpg)
/picture_8a2504b1-ebcc-427f-83b6-c9dc4197e014.jpg)
/picture_8daeae55-b9b7-4a47-b7b1-d11a184530b0.jpeg)
/picture_bde2f382-96a4-4e88-85e2-a9c9b41543b9.jpg)
/picture_66569e54-7fa8-4ee2-85f0-661d5b4f78df.jpg)
/picture_fd8622a7-fb07-4129-83e3-d1539f579d47.jpg)
/picture_e028f15a-df67-43db-9cb9-e1c42a39e707.jpg)
/picture_a0dff590-5716-423a-a29f-13c9b577e3bb.jpg)
/picture_f310f1f1-b0fb-444a-9682-aafdb4ec3f6a.png)
/picture_a6f8de23-5469-47b1-a588-8b06f00d56ba.webp)
/picture_0cc04b41-196c-4430-8b23-c875a958a8d4.webp)
/picture_c56edf2c-3f61-478b-8e85-24fc268e2c84.jpg)
/picture_d2713af1-45bb-4f3f-bfcb-3a40d059c061.jpg)
/picture_54e881df-ed6a-4865-8f08-290676842639.jpg)
/picture_223cfea0-36a5-4041-912f-1bf086330158.jpg)
/picture_3a2dc9ac-11d9-4ace-9556-6eb1bf6f180b.jpg)
/picture_aa1601fa-59ef-497c-8510-6ae7e1d530fc.jpg)
/picture_f1858e77-7867-4d37-9b90-67cb9548d22e.jpg)
/picture_868b38ad-f427-40a0-b4d1-645c78fc204b.jpg)
/picture_836d5f4d-8cbd-4c6c-b59f-45d43654e0da.jpg)
/picture_cf725a25-82dd-4dae-bd2f-68755461b0a5.jpg)
/agricola-2.jpg)
/7-wonders3.jpg)
/picture_9f73ab49-0a85-4dfe-9c17-af67e8362a81.jpg)

私の2020年はOn Marsと共に始まったと言っても過言ではありません…。オンライン戦を含めて20回くらいプレイしたと思います。もしかしたら今までに遊んだゲームの中で1番リプレイしてるかも?間違いなくベストゲームの一つです!
https://bodoge.hoobby.net/games/on-mars