日常の話題
(18)オススメしたり、ルール裁定の疑問をぶつけたり
欠品のグチを垂れ流したり(笑)
ルール説明は難しいですよね。私は漏れなく説明することを目指す派なので、ルール説明するゲームが決まっている場合は事前練習することにしています。
真面目だー
ルール説明はほとんどしたことなく
最近三度やって大間違い
覚えてる人凄いよ!
ANNO1800やったぜ!
青と水色見間違えてgdgdだぜw
anno1800いいですね!めちゃくちゃ興味あります!
ストレスないゲームですよ
AのためにBを用意するにはCが必要でDEで作らなきゃというコネコネは重なり続けますが
それでも難しいことはないですね
色んなゲームあるけど
4色使うなら見間違えづらい色チョイスして欲しい
赤青黄黒とかでね
なんで茶色白灰色黄土色とか選ぶんだ……ってことあーる
プレイヤーカラーを決めてたりすることもありますよね。普段やるグループではだいたいやる色が決まっています。その色がないことも時々ありますがw
その結果、間違った色追い続けて混乱する日が来るとかね
いつものクセで駒動かしたら、それ私の……っていわれるやつ
ヽ(´o`;
あるある!個人的にはおばけキャッチプレイ不可能レベルの色弱なので白黒赤青黄、くらいにして欲しいですw
オンマーズ日本語版、噂によるとルールブックがまぁまぁイケてないみたいですね。私は20回くらいプレイしてBGGのフォーラムも読み込んだので正しく遊べてる自信アリですが、あのゲームを正しく遊ぶのはただでさえ難しいので各地でローカルルールが発生してそうですw
多少のルールの間違いは仕方ないにしても、間違えたが故に、つまらないと感じられてしまってはしのびないですね
ホントそれですね!重ゲーはある程度仕方ないとは思いますが、ルールブックは原文も含めてもっと読みやすくならないものかといつも思います。
ただでさえ訳した段階で分かりにくくなりがちなのに、原文から不親切な書き方だと余計に分かりづらくなりますよね。時々、なんでこんなに分かりづらいんだろうという説明書ありますね
おっしゃる通りです。ボドゲ業界はその辺りかなり改善の余地があるとは思うのですが、やはり予算と時間の問題も大きいのかもしれませんね…。
お久しぶりです。新作のCoffee Tradersがかなり面白くてハマっているのですが、新作重ゲーは何か遊ばれていますか?
コーヒートレーダーめちゃ良いですよね!マイルストーンがやはり無視出来ない気がしてます。
アラビカカウンターを集めまくるのはやはりイバラの道なんですかね。
何かを完全に捨てた尖った戦略も意外と勝負になりそうな懐の深さはありそうですがー。
尖った戦略結構いけそうな感じありますよね〜。マジョリティ1つも1位取れなくても勝てますしwリプレイ性高いです!

/community_aa21ede1-9e27-434e-9727-75d2610e082e.jpeg)
トップ/advertise/banner_20260529_3.jpg)



/picture_c986b715-b4f5-46a5-932a-39bbc499e6a1.jpg)
/picture_234ab397-3a6d-4d94-ac36-130f8294e020.jpg)
/picture_2c37827f-40a9-4794-a35b-2fa5f6b3a672.jpg)
/picture_461c208a-576c-4aed-95d0-1f7b8214db11.png)
/noimage_game.png)
/picture_a7a0c993-cc98-4e28-aefa-37d72e2560b8.jpg)
/picture_463a64e3-dbc4-4ce1-8c40-012c42449881.jpg)
/picture_8a2504b1-ebcc-427f-83b6-c9dc4197e014.jpg)
/picture_8daeae55-b9b7-4a47-b7b1-d11a184530b0.jpeg)
/picture_bde2f382-96a4-4e88-85e2-a9c9b41543b9.jpg)
/picture_66569e54-7fa8-4ee2-85f0-661d5b4f78df.jpg)
/picture_fd8622a7-fb07-4129-83e3-d1539f579d47.jpg)
/picture_e028f15a-df67-43db-9cb9-e1c42a39e707.jpg)
/picture_a0dff590-5716-423a-a29f-13c9b577e3bb.jpg)
/picture_f310f1f1-b0fb-444a-9682-aafdb4ec3f6a.png)
/picture_a6f8de23-5469-47b1-a588-8b06f00d56ba.webp)
/picture_0cc04b41-196c-4430-8b23-c875a958a8d4.webp)
/picture_c56edf2c-3f61-478b-8e85-24fc268e2c84.jpg)
/picture_d2713af1-45bb-4f3f-bfcb-3a40d059c061.jpg)
/picture_54e881df-ed6a-4865-8f08-290676842639.jpg)
/picture_223cfea0-36a5-4041-912f-1bf086330158.jpg)
/picture_3a2dc9ac-11d9-4ace-9556-6eb1bf6f180b.jpg)
/picture_aa1601fa-59ef-497c-8510-6ae7e1d530fc.jpg)
/picture_f1858e77-7867-4d37-9b90-67cb9548d22e.jpg)
/picture_868b38ad-f427-40a0-b4d1-645c78fc204b.jpg)
/picture_836d5f4d-8cbd-4c6c-b59f-45d43654e0da.jpg)
/picture_cf725a25-82dd-4dae-bd2f-68755461b0a5.jpg)
/agricola-2.jpg)
/7-wonders3.jpg)
/picture_9f73ab49-0a85-4dfe-9c17-af67e8362a81.jpg)

重いゲームって説明も長くなるじゃない
どうやって的確に説明して、時間短くできるか……悩みます
どーなんでしょう?