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  • 3人~6人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2016年~

ゾックンロールatcktさんのレビュー

117
名に参考にされています
2018年02月24日 22時43分

サイコロ ミーツ ホールデムです。
サイコロを振って、ポーカーのような役を作りますが、3つ以外は全員共通です。あらかじめ下りれば、それまでにできている役の点数がもらえますが、最終勝負に勝てばボーナスがさらにもらえます。ただし、負ければ役の点数すらありません。


▼ゲームの概要

各自、サイコロ3つ、そこの空いたカップ、得点シートを受け取ります。

各自サイコロをカップに3つ振ったら、手番プレイヤーが別のサイコロを3つ公開して振ります。

ここでプレイヤーは2つの選択肢があります。
「残る」か「降りる」です。

「降りれば」、シートに描かれているように、得点をもらえます。この際、自分の3つのサイコロと、共通で振られたサイコロを組み合わせて役を作れます。

手番プレイヤーはさらにサイコロを1つ振り、残ったプレイヤーで「残る」か「降りる」か決めます。

そして、さらに残れば最後の勝負です。
最後の1個のサイコロを振って、役を比べます。最も高い役のプレイヤーがその役の得点に加えて、ボーナス点を得て、次のラウンドを行います。
負けたプレイヤーには役の得点すらありません。

あらかじめ決めたラウンドを行ったらゲーム終了です。
シートの得点を合計して、得点の高いプレイヤーが勝ちます。


▼プレイの感想

サイコロゲームあるあるですが、出目がよくないとどうしようもありません。
そのため、ゲームの終了をどのようにするか、で結構面白さが変わってくる気がします。
個人的には、「トータルチェック数」で決めるのがいいかなぁって感じました。そうすると、「ダイス運が無くても、残ってさえいれば、得点機会さえ逃さなければ」勝つチャンスはあるんじゃないかなって思うからなんですが…


っていうのは、私の場合、サイコロ運がとことん悪く、この手のゲームはあまりゲームにならないことが多いです(ぇー
ダブルスコアでした。チェックしている数はトップと同じだったのに…(ゲームは、もちろんそんなことにはならないように様々な逆転の要素がありますけれども)

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プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルゾックンロール
原題・英題表記Zock 'n' Roll
参加人数3人~6人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインヨルク・フォン・リューデン(Jörg von Rüden)
アートワーク未登録
関連企業/団体シュミット シュピール(Schmidt Spiele)
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