マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2021年~

ウタキSak_uvさんのレビュー

67名
0名
0
4ヶ月前

とりあえずテストプレイはできたのでレビューを(このゲーム、他に誰か知っているのかな。国内に入った数は僅少らしいので)。

基本的なシステムは正体隠匿+(ちょっと拡大再生産の要素のある)ワーカープレイスメントです。
ゲームの目的は他人より多くの勝利点を稼ぐこと(よくあるヤツ)。
基本的な得点の稼ぎ方は、PACTカードと呼ばれるミッションのカードを場から回収し、カードに書かれた達成条件を満たすことで勝利点が得られます。
達成条件は(手札等を含めた)リソースの消費や拡大再生産の表示マーカーの設定などがあるので、適宜リソースを集める必要があります(リソースマネジメントですね)。
ゲームスタート時に自分の部族を表すエレメント(秘匿情報)と、部族を象徴するリソースを表すマーカー(公開情報)が配られます。このエレメントで表されるPACTカードをたくさん達成しているとゲーム終了時にボーナス点が入ります。それだけではなく、相反するエレメントのPACTカードを持っていると(解決の未、済にかかわらず)ゲーム終了時にマイナス点になります。ありがたいことに(?)、PACTカードを自分で回収する以外に(ボーナスはもらえないけれど)達成済として他人に押し付けるというアクションもあるので正体がバレると楽しい展開が待っています(笑)
そしてこのPACTカードはゲーム終了時点で未達成のまま持っていると大きいマイナス点になるので、欲張って取りすぎないよう注意が必要です。

プレイ自体はスタートプレイヤーから順にワーカーを配置して、配置した場所に対応したアクションを解決するというシンプルなものですが、これらのアクションが取れるワーカーの数は上限があるために人気のあるアクションはあっという間に配置枠が埋まってしまいます。なので、スタートプレイヤーの権利確保は大事です。

PACTカードの使用等で消費されたリソースは、この惑星の地下に眠る「モンスター」の下に送られます。これらのリソースはワーカーを送り込むことで回収可能です(ペナルティはありますが)。このシステムのおかげでリソースマネジメントの側面はかなり緩くなっています(カツカツのマネジメントが好きな人は物足りないかな)。
このゲームの面白いところは、「人を呪わば穴二つ」を再現しているところですね。他人が不利になる行動をすると、「リベンジカード」なるものを代わりに受け取ることになります。これがそれなりに大きいマイナス点になるので、あまり他人の足を引っ張りすぎると自分が立ち行かなくなったりします(さらにその精算はゲーム終了フラグが立った後なので始末が悪いですね(笑))。

ゲーム終了は、以下のどちらかの条件が満たされるとフラグが立ちます。
・勝利点が100点を超える
・「終焉の祭壇」に登り切る
そこからフラグを立てた人以外が1回ずつプレイをしてから得点の清算をして最終的な勝利点を算出します。
「終焉の祭壇」もワーカーのアクションの1つで、祭壇を登るごとに勝利点が得られます。
各段に入れる数は決まっているので、複数人で祭壇の上部に登ろうとすると渋滞が発生します(早い者勝ちですから当然ですね)。

色々な勝ち方があるのではないかと考えていますが、まだそこまで考え込んでプレイできていません(とりあえずルールを翻訳してプレイの流れを確認したレベルなので)。もっと研究は必要でしょうね。

このゲームはメインボード1つとプレイヤーの個人ボード2つがあるのですが、メインボードは裏返すと「Extreme」と書いてありさらに「人を呪わば…」の要素が極端になっています。
またプレイヤーボードにも裏面があり、こちらは非対称なボードになっています。
感覚的にはExtremeで非対称にした方がゲーマーには楽しいのではないかと思われます(人の足を引っ張ることと自分専用の環境ってみんな好きでしょ?(笑))。

しかし、リソースの「宇宙ヒツジ」は何回見てもキモイなぁ(笑)

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
Sak_uv
Sak_uv
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 2興味あり
  • 1経験あり
  • 0お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Sak_uvさんの投稿

会員の新しい投稿