マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 40分~70分
  • 10歳~
  • 2020年~

ウイングスパン:大洋の翼(拡張)カシスオレンジとスクリュードライバー♂さんのルール/インスト

175名
0名
0
2年弱前

ウイングスパンの基本的なルールやゲームの流れを理解しているものとして補足説明的な投稿をさせていただきます。

餌を2つ支払った場合、好きな餌1つとして扱うのは鳥カードのプレイ時のみ(花蜜🌸として扱うことも可能だが消費エリアに花蜜🌸は置かれない)。

花蜜🌸を全ての餌として扱うのは鳥カードのプレイ時のみ。それ以外の時は『花蜜🌸』として扱われる。

例、鳥カードの獲得アクションで『花蜜🌸』又はタマゴを消費すれば1枚多く獲得できる時、(1マス目、3マス目、4マス目、5マス目)花蜜を消費した場合は消費エリアに置く(この時、他の餌を2つ支払って花蜜🌸として扱うことはできない)。

カナダガンの能力、起動時🌾を捨てると鳥の山から2枚を差し込む。

この時に餌を2個支払って🌾とすることも花蜜🌸を捨てることもできない為、🌾を持っていない場合は能力を使用できない。

能力の発動に花蜜🌸を使用する旨が記載されている場合と、餌を特定しない鳥の能力には使用可能。


ラウンド終了時の処理

1.ラウンド終了時効果の発動

そのラウンドのスタートプレイヤーから時計回りの順番に水色の能力を使用する。複数ある場合は好きな順番で使用してよい。1人が水色の能力を全て使用したら次のプレイヤーの番になる(この時は花蜜🌸を使える。鳥カードをプレイする能力、餌を消費する能力等)。

2.保有している花蜜🌸を全て共通在庫に戻す。

3.ラウンドボーナスの判定をしアクションコマ1つを該当するスペースに置く(水色の能力で発動した効果で変動する為、注意)。

4.ボード上のアクションコマを手元に戻す

5.トレイ上のカードを捨て札にして補充する。

6.4ラウンド目終了時の場合、ラウンド終了時効果と同じ要領でゲーム終了時効果を使用する。

1ラウンド目から3ラウンド目の場合、スタートプレイヤーマーカーを時計回りに次のプレイヤーに渡す。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
カシスオレンジとスクリュードライバー♂
カシスオレンジとスクリュードライバー♂
シェアする
  • 295興味あり
  • 789経験あり
  • 338お気に入り
  • 1225持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

カシスオレンジとスクリュードライバー♂さんの投稿

会員の新しい投稿