マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2010年~

トロワルシュエスさんのルール/インスト

998名
3名
0
5年弱前

●概要
 プレイヤーは裕福な資産家となり、フランス北部の都市『トロワ』を舞台に、全6ラウンドに渡る
 都市の防衛・発展に貢献することで名誉得点を集めていきます。

●準備
 ・Ⓑ広場は任意、Ⓒ影響力トラックは【4】の所に自分のマーカーを置きます。
 ・最初の所持金、5ドゥニエを受け取ります。
 ・支援者カードを1枚引いて、他者には見せないように持っておきます。
  支援者はカードに書かれた条件を満たすことで勝利点に加点してくれる人です。

 ・キューブを20個受け取ります。聖堂建築や活動・イベントカードへの影響力を示します。
 ・市民コマをプレイヤー人数に応じて受け取ります。
 ・市民コマを3箇所の主要施設の空いているマスに図のような順で配置します。
  市民コマは各施設への及ぼせる力…送り込める配下を表します。

  ゲーム中、最大12個まで持つことが出来ます。

 ・空いたマスには中立の灰色のコマを置きます。

●プレイ手順
 4人プレイの時は6ラウンド、3人プレイの時は5ラウンド、
 2人プレイの時は4ラウンドで行います

0.活動カードの公開 (3ラウンドまで)
  Ⓐの活動カードトラックに伏せられたカードを、各主要施設のⅠから表向きにします。
1.収入と給与
  ・10ドゥニエ受け取ります。
  ・各施設に配置した市民コマ毎にコストを支払います。施設によって金額が異なります。
2.労働力の召集
  ・主要施設に配置した市民コマの数分、ダイスを振り、Ⓑ広場に置きます。
   施設によって使用するダイスの色が異なり、教会は白、宮殿は赤、市役所は黄色のダイスになります。
  ・スタートプレイヤーは中立コマの分も振り、空いている広場に置きます。
3.イベントの発生
  ・毎ラウンド、2つの新たなイベントが登場します。
   赤いイベントカードを1枚引き表にし、そのカードに記された白又は黄色のカードも表にします。
   表にしたカードはⒻイベントトラックに、左から順に並べていきます。ボードに描かれた「略奪」は毎回発生します。
   解決も左からしていきます。解決されないイベントはトラックに残り、累積していきます。
4.プレイヤーアクション
  ・スタートプレイヤーから順に、自分の労働力(ダイス)を1~3個使ってA~Fのうち1つアクションを行います。
   A.活動カードの使用
   B.Ⓐ主要施設に市民コマを配置する
   C.Ⓕイベントとの戦闘
   D.Ⓓ大聖堂の建設
   E.Ⓔ農業の使用
   F.パス
   全員がパスするか、ダイスが広場から無くなるまでアクションを回します。
  ・使用したダイスは広場から取り除き、ストックに戻されます。
  ・他プレイヤーからダイスを購入して、アクションを取ることも可能です。
   購入される側はこれを拒否出来ません。
   ダイス1個を使うアクション…2ドゥニエ
   ダイス2個を使うアクション…ダイス1個につき4ドゥニエ
   ダイス3個を使うアクション…ダイス1個につき6ドゥニエ
5.ラウンドの終了
   出来るアクションが無くなったら1つのラウンドが終了します。

●ゲームの終了
 最後の赤いイベントカードが公開されたラウンドの最後に終了します。
  ・キューブが配置された、未解決のイベントカード1枚につき1勝利点を得ます。
  ・自分の市民コマが乗っている活動カードに記された勝利点を得ます。
  ・自分のキューブを置いていない大聖堂の段階1つにつき-2勝利点を失います。
  ・全員支援者カードを公開し、各カードの効果を全員に適用します。
   以上を加点し、最も勝利点の多いプレイヤーが勝利します。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
南池鯉魚
ニュートラル・オーダー・アベント
ボードゲーム1999
仙人
ルシュエス
ルシュエス
シェアする
  • 207興味あり
  • 444経験あり
  • 123お気に入り
  • 303持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ルシュエスさんの投稿

会員の新しい投稿