マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~180分
  • 12歳~
  • 2019年~

トゥー・メニー・ボーンズ:スパイス&ダイス滑舌悪いぼっちのボードゲーム部さんのルール/インスト

55名
1名
0
3ヶ月前

BATルール

<目的>
他のTMBと同様、君の任務は単純だ。
タイラントを探してデーロアを旅すること。
ただし今回は、ノビュラスがどんな不吉な存在を作り出そうとしているのかはわからない。
タイラントが何であれ、時間切れになる前にタイラントを倒すことが、勝利とデーロアの滅亡を回避する唯一の方法なのだ。


<セットアップ>
TMBルールブックのセットアップの以下の部分を修正しながら、通常通りゲームをセットアップします。


●タイラントと日数カウンター
通常のタイラントは選択しません。
専用のタラントカードを使用します。
日数カウンターカードとチップ(1に設定)を準備します。


● 遭遇カード
遭遇デッキを作成する前に最大日数を決定し、必要な進捗ポイントや遭遇デッキを作成する遭遇カードの枚数を決定します。

【8日】
難易度:簡単
ゲームの長さ:短い
必要な進捗ポイント:6
遭遇カードの枚数:2
タイラント遭遇カードの枚数:4

【10日】
難易度:普通
ゲームの長さ:普通
必要な進捗ポイント:8
ゲームの長さ:普通
遭遇カードの枚数:3
タイラント遭遇カードの枚数:5

【12日】
難易度:難しい
ゲームの長さ:長い
必要な進捗ポイント:10
遭遇カードの枚数:3
タイラント遭遇カードの枚数:7


使用する基本またはアンダートウの一般/ソロ遭遇カード※とタイラント遭遇カードを決定します。
※基本とアンダートウの2つの組み合わせから遭遇カードを使用することもできます。
また、拡張の『40 Days in Daelore』に収録されている遭遇カードを使用することもできます。

アンダートウの場合は1-2日目の特殊遭遇カードをランダムに1枚ずつ選び、作成した「遭遇デッキ」の上に順番に配置します。

基本の場合は基本および/または拡張の『Age of Tyranny』から1-3日目の特殊遭遇カードをランダムに1枚ずつ選び、作成した「遭遇デッキ」の上に順番に配置します。 

最後に、遭遇デッキの上にカバーカードを配置します。


● 宝物戦利品と戦利品
TMB ルールブックの説明に従ってセットアップする。


● 悪党
詳細は後述。


● ギアロック
TMB ルールブックの説明に従ってセットアップする。


● その他のコンポーネント
TMBルールブックの説明に従ってセットアップする。


<ラボのセットアップ>
以下のようにセットアップします


● タイラントマットの下記の箇所にペグを刺す
・追加の悪党トラックの一番上のポジション
・攻撃の型トラックの左端のポジション
・優先ターゲットトラックの左端のポジション
・選択した日数/進捗のポジション

タイラントチップをラボマットの中央とタイラントマットの上に配置します。

タイラントステータスダイスとタイラントダイスを準備します。
※ラボマットの右下にある進捗トラックと日数トラックはBATでは使用しません。

ラボダイスをすべてドローバッグに入れ、これをパーティーリーダーの前に配置します。


●タイラントの基盤を作成
スプライス&ダイスの新しい悪党のみを使用し、ランダムな1Pt悪党2体とランダムな5Pt悪党2体を公開します。
タイラントの生命力、攻撃力、防御力、イニシアチブの初期値を、公開された悪党の中で最も高い値と同じ値になるようにタイラントステータスダイスを使い、タイラントマットに適切な数値を反映させます。
タイラントマットの下にある悪党タイプを公開された悪党の悪党タイプに対応するすべての位置にペグを刺します。

設定された悪党タイプで通常通りアクティブスタックを作成します。
※引いた悪党チップも含む
また、アンダートウの遭遇カードでプレイする場合、メックの悪党とクレルンの悪党のアクティブスタックを作成することを忘れないでください。


<ゲームフェイズ>
ゲームフェイズの一部にステップを追加して、通常どおりTMBのゲームを進めます。


●新しい日フェイズ (1 日目はスキップ)
日数カウンターを1日進んだ後、ドローバッグを左に渡します。
ドローバッグを持ったプレイヤーがランダムに4つのラボダイスを取り出し、ロールします。

プレイヤー間で相談せずに、ロールしたプレイヤーはラボダイスを1つ選択し、ラボマット上の4つのラボダイススロットの1つに配置後、ドローバックを左側のプレーヤーに渡します。
左側のプレーヤーも同じことを行い、すべてのダイスが配置されるまで繰り返します。


●遭遇フェイズ

【戦闘遭遇 】
敗北スタックに移動する最初の悪党は、代わりにラボマットの①に配置します。
敗北スタックに移動する2番目の悪党は②に配置され、3番目は③に、4番目は④に配置します。
5番目以降の悪党は通常どおり敗北スタックに移動します。

【戦闘以外の遭遇 】
遭遇を完了した後、報酬フェイズに進む前に、『BQ:悪党Pts』を作成します。
BQの上部から下に向かって、ラボマットの①-④に悪党を配置します (最初の悪党は①に、2番目の悪党は②に、3番目は③に、4番目は④に配置します)。
使用しなかった悪党を適切なアクティブスタックの後ろに戻します。


●スパイス (1日目はスキップ)
遭遇を完了した後、報酬を受け取る前に (該当する場合)、①と②の間のダイスから始めて時計回りに、ラボダイススロットの各ラボダイスを個別に解決します。
ラボダイスに隣接する悪党がいないラボダイスは解決しません。
ラボダイスの各シンボルは、タイラントに追加できるさまざまなステータス、トラック、またはその他の側面に対応しています。

【ステータス】
イニシアチブ:隣接する悪党のイニシアチブステータスがタイラントの現在のイニシアチブステータスより大きい場合、このステータスを1増やす。
・生命力:隣接する悪党全員の生命力ステータスを合計します。
合計値がタイラントの現在の生命力ステータスより大きい場合、このステータスを1増やします。
・攻撃力:隣接する悪党全員の攻撃力を合計します。
合計値がタイラントの現在の攻撃ステータスより大きい場合、このステータスを1増やします。
・防御力:隣接する悪党全員の防御力を合計します。
合計値がタイラントの現在の防御ステータスより大きい場合、このステータスを1増やします。

※タイラントのイニシアチブと防御力ステータスは最大6。
生命力と攻撃力ステータスは最大12。

【トラック】
・追加の悪党:隣接する悪党が5Pt1体または5Pt2体の『追加の悪党』マークを持っている場合、このトラックを1ポジション進めます。
・優先ターゲット:隣接する悪党がタイラントの現在のターゲットの右側にあるターゲットを持っている場合、このトラックを1ポジション進めます。
・攻撃の型:隣接する悪党が遠距離攻撃の型を持っている場合、このトラックを1ポジション進めます。
トラックは、最後のポジションを超えて進むことはできません。

【その他】
・タイラントダイス:隣接する悪党に対応するタイラントダイスを持っていない悪党タイプを1つ選び、そのタイプのタイラントダイスをタイラントダイスエリア(右上)に配置します。
タイラントは3つを超えるタイラントダイスを持つことはできません。
4つ目のタイラントダイスを追加する場合は、既存のタイラントダイスを取り除き、新しいタイラントダイスを配置するためのスペースを確保します。

・スキル:最も高い#Pt値を持つ隣接する悪党をスキルエリアに配置します(同じ#Ptの場合は、プレイヤーが選択します)。
タイラントのスキルエリアには3つを超える悪党を配置することはできません。
4つ目の悪党を追加する場合は、新しい悪党のためのスペースを確保するために、選択した既存の悪党を取り除きます。


すべてのラボダイスが解決されたら、①-④に配置されている悪党チップを敗北スタックに移動し、すべてのラボダイスをドローバッグに戻します。

TMBルールブックの説明に従って、報酬フェイズと回復フェイズを続けます。


<タイラントとの戦闘>
必要な進捗ポイントを獲得したら、タイラントに挑戦することができます。
必要な進捗ポイントを獲得した翌日にタイラントに挑戦する必要はありませんが、ゲームに勝つためには設定した日数を超える前にタイラントを倒す必要があることに注意してください。


●戦闘の準備
ラボマットのタイラントチップを使用して、タイラントを表現してください。
タイラントのすべての詳細については、タイラントマットを参照してください。
※専用マーカーでチップ自体にタイラントの詳細を書くこともできます。

タイラントのイニシアチブ、生命力、攻撃力、防御力ステータスは、マット上の対応するステータスに表示されている現在の値と同じです。
攻撃の型、優先ターゲット、および追加の悪党の数は、対応するトラックによって決定します。
トラックの場合、ペグが刺してあるポジションまたは最後に通過した赤でマークされたポジションによって決定します。

タイラントカードは、戦闘の遭遇カードとして機能します。
タイラントカードの指示に従って、通常どおりタイラントの戦闘を設定します。
タイラント遭遇カードの『永続効果』を適用することを忘れないでください。

タイラントのターンで、タイラントは、攻撃力と防御力のダイスとともに、収集したすべてのタイラントダイスをロールします。
※タイラントダイスの各効果の詳細については、リファレンスを参照してください。

タイラントは、スキルエリアに配置されている悪党のスキルを全て持っています。
※重複したスキルは一度だけ発動します。
タイラントが同じスキル名称で値が異なる複数のスキルを持っている場合、最も大きい値が使用されます。
例)毒1と毒2を持っている場合は『毒2』を使用します。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
山彦
国王
滑舌悪いぼっちのボードゲーム部
滑舌悪いぼっちのボードゲーム部
シェアする
  • 1興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 3持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿