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  • 1人~5人
  • 60分~80分
  • 12歳~
  • 2009年~

サンダーストーンワタルさんのレビュー

352名
1名
1年以上前

4/5点


ドミニオン風の

デッキ構築ゲーム。


ドミニオンのように

1ゲームで

使用するカードは

ほんの一部のみで

その中でどのように

進めていくかを

試行錯誤していく。


基本的には

モンスターを倒す

英雄をレベル3にする

サンダーストーンを獲得するなどで

勝利点が

増えていくのだが

モンスターを

倒していくには

カードを購入して

デッキを強化していく

必要がある。


カードは

武器

呪文

村人

傭兵

アイテム

など様々。


また英雄カードも

購入することが出来

コチラは経験値を

消費することで

レベルアップ可能。

(経験値は

モンスター倒すと

手に入る)


ドミニオンのように

毎回サプライ

変化していくため

リプレイ性は

かなり高い。


ただカードの種類は

さほど多くないので

出来れば拡張が

1つは欲しいかな。

(入手厳しいかも

しれないが)


気になった点としては

戦闘処理や

ダメージ計算

カードの効果など

若干分かりづらいのが

チラホラある。


このへんは

説明書やウィキで

よく確認したほうが

良い。


あと

モンスターによっては

いきなり

民兵複数枚廃棄

出来なくもないが

さすがにコレが

ゲーム開始時から

出来たら強すぎるし

山札の下に戻して

引き直したほうが

良いと思う。


ドミニオン同様

片付ける際に

種類毎に戻さないと

いけないのが

結構面倒ではあるが

そればかりは

仕方ないか。


プレイ人数

幅広いが

人数増えても

サプライの

種類や枚数

変わらないため

さすがに4~5人では

もう少し種類

増やしたほうが

良いと思う。

(人数多いと

その分待ち時間

長くなるので

2~3人ぐらいが

良い気もするが)


ソロプレイにも

対応しており

コチラはかなり

難易度高め。


ただ

相手を妨害する効果

使用不可なため

適当にオートマ設定

しつつ

難易度上げたい場合

初めから病気を

数枚持ってる感じに

したほうが

面白いかな。


追記

1経験値のモンスターが

報酬少ないワリに

デッキ圧迫すると

正直微妙な気がするし

気になる方は

1経験値のモンスターは

外したほうが良いかな。


それで

モンスターの数少なかったら

別の種類のモンスターも

追加するとか。

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taka
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