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  • 2人~4人
  • 30分~40分
  • 10歳~
  • 2013年~

開拓王TJさんのルール/インスト

49名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

ゲームの目的
 土地を開拓して開拓王になる

準備
 プレイ人数に応じて開拓タイルを用意する
 無印:常に使用 三葉:3人以上で使用 四葉:4人以上で使用
 プレイ人数に応じて建物タイルを用意する
 2人:8枚 3人:12枚 4人:16枚(全て)
 プレイ人数に応じて勝利点チップを用意する
 2人:20点(1VP:10枚、5VP:2枚) 3人:30点(1VP:15枚、5VP:3枚) 4人:40点(全て)
 開拓タイルをシャッフルして山札にする
 建物タイルを並べてサプライにする
 資源コマと勝利点チップをストックにする
 各プレイヤーに個人ボードを配る
 各プレイヤーは山札から5枚引き、3枚を個人ボードに配置して、2枚を裏向きに捨てる
 ※捨てたタイルはボードの脇に置き、捨てたプレイヤーのみいつでも確認可能

ゲームの流れ
 自分の手番になったら、以下の4つのアクションから1つを選び全員が実行する
 ※手番プレイヤーから順に時計回りで行う
 1.開拓
 2.生産
 3.建築
 4.消費

1.開拓
 手番プレイヤーは山札から2枚、他のプレイヤーは1枚引き、個人ボードに配置する
 配置したくない場合、裏向きに捨てる
 ※山札がない場合、タイルを引くことはできない

2.生産
 手番プレイヤーは完成したエリアを2つ、他のプレイヤーは1つを選び、
 そのエリア内の空いている生産マス全てに対応する資源コマを置く
 生産した資源は、建築・消費などで使用する時以外は動かすことができない
 ※資源コマがない場合、他のもので代用する

3.建築
 手番プレイヤーから順に建物タイルを1枚選び、ボード上に配置することができる(任意)
 建築コストを支払い、資源コマをストックに戻す
 手番プレイヤーは建築コストを1つ(木または石)少なく建てることができる

4.消費
 手番プレイヤーから完成した都市1つを選び、その消費マスの数だけ麦を1点に変える
 勝利点チップをストックから獲得して、麦をストックに戻す
 手番プレイヤーが勝利点チップを獲得する場合、追加で1点得る
 ※勝利点チップは両替が可能
 ※勝利点チップがない場合、獲得することはできない

ゲームの終了
 以下のいずれかの条件を満たすとゲーム終了になる
 ・山札がなくなる
 ・ストックの勝利点チップがなくなる
 ・いずれかのプレイヤーがボードを全てタイルで埋める
 以下の得点計算を行う
 ・完成したエリアの生産・消費マスの数×1点
 ・ボード上の空きマス×(-2点)
  空きマスが0の場合、10点
 ・完成したエリア内の建物・湖の勝利点
 ・消費により獲得した勝利点チップ
 最も得点の高いプレイヤーの勝ちになる
 同点の場合、より手番の遅いプレイヤー

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仙人
TJ
TJ
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マイボードゲーム登録者
  • 25興味あり
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力3
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトル開拓王
原題・英題表記The King of Frontier
参加人数2人~4人(30分~40分)
対象年齢10歳から
発売時期2013年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインShun
アートワークアヤ(AYA)
関連企業/団体StudioGG
拡張/関連元開拓王:もっと建物を!(年)スカイランド(2018年)
データに関する報告
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