サンファンなどで採用されているバリアブルフェイズシステム(アクションを選んだプレイヤーに得点があるものの同じアクションを行う)と、タイル配置のメカニクスのゲームです。
アクションには、タイルを引ける「開拓」、完成した地形から資材(木・石・麦)を得る「生産」、生産した麦を使って都市でポイントを得る「消費」、そして生産した資材で特殊タイルである建築物を建てる「建築」があります。
最初の数手は「開拓」を選択し、タイル配置で地形を揃えていくことになります。ここを単調とか運次第と考えてしまうかもしれません。
地形が揃ってくると、アクションが広がります。まずは生産をして資材を得て、得た資材を使って建築することで、有効な建築物を購入して配置します。また、麦畑と都市が完成しているのであれば、消費を行うことで、得点を独り占めするのもおいしいです。
中盤にくると、どのアクションが他のプレイヤーと比べて自分が得かを見定めて選ぶようになり、このゲームのメカニクスが面白く機能します。そう言う意味で、序盤は中盤を有利に運ぶために、運要素がありながらもタイルを上手く配置して、少しでも有利になるように地形を揃える準備段階でもあります。
2人でもまったりと楽しめ、30分以内で終わるので、タイルの引き運が悪くて負けても「もう1回!」と遊べるぐらいの軽さなのが良いです。4人だと人数に対応して使用するタイル数が増えるので、もう少し時間が掛かりますが、それでも軽めのゲームです。
軽い割にはよくシステムがまとまっており、カルカソンヌ的なタイル配置の面白さや、サンファン的なアクションの有効活用を楽しむことが出来ます。
特殊な効果がある建築物タイルがいろいろあり、その都度違った展開になるもの何度も楽しめます。
遊んで良ければ『開拓王The King of Frontier – もっと建物を!』をセットで購入すると、さらにいろんな建物が増えて面白いです。
- 投稿者:chiyakazuha
- 26興味あり
- 129経験あり
- 29お気に入り
- 89持ってる
ゲームの基本目的 |
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頻出するメカニクス |
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運・確率 | 2 | |
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戦略・判断力 | 5 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 2件
リプレイ 1件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 1件
掲示板 0件
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