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テスタメントTestament

レーティングの登録/分布

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成功率3割!?パーティーを組んで箱庭を踏破するRPGボドゲ!

RPGをモチーフにしたゲーム。説明書にも具体的なゲーム名が挙げられていますがあえて伏せます。
プレイヤーは4人のキャラクターからひとりずつ選び、スキルを4つ選んで構成します(3人以下の場合は一人が複数キャラ掛け持ちします)。スキルの種類は前衛の攻撃(物理)・防御、後衛の攻撃(魔法)・補助系(味方に支援、敵に妨害)・回復系と斥候系の能力があります。スキルはレベルアップすれば強力になりますし、レベルアップ先も複数存在します。
さらにスキルコストにより、キャラクターのHPが上下します。強力なスキルを持つほどキャラのHPが減る印象です。

こうして準備ができたら、ステージ0~5のボードから一つ選んでゲームスタート。最初に遊ぶ場合はステージ0(チュートリアル)から始めます。
ラウンドが進むと進行状況を示す箇所の駒が動き、敵が出現したりボスを弱体化させるなどできます。スキルによってその進行状況を進めて敵の出現を処理しないなどもできます。
進行状況コマを進めたら、基本的にプレイヤーから行動をして、次に敵が動きますが、例外として奇襲により敵から動くことがあります。
プレイヤーが行動するときはパーティーリーダー(ターン制で変わる)が、ダイスを2個振ります。このときにスキルを強化して使うエネルギーや必殺技ゲージをためることができます。エネルギーの割り振りは最終的にパーティリーダーに決定権があります。そしてスキルを使ったら手番をパスして回復させないとずっと使えません。このパスのタイミングが難しい。使えるスキルは余ってるけど先を見ると敵が増えて苦戦するからあえてパスするか、いいや今いる敵を倒しきってから・・・とプレイヤー同士で話し合いが白熱しながらゲームが進んでいきます。
そして最大の特徴は、敗れても最初からできる!つまりデジタルゲームでよくあるコンテニューがあることです!一度でクリアしようとせず、負けたらどうすれば次は勝てるかを考えるのも楽しいです。
このゲームのリプレイ性はとても高いです。スキル構成は幅広く、一極集中するか器用貧乏にするか、スキルの成長先をどこにするかなどなど、何回でも遊べます。
デザインもボードゲームでは珍しく、近年のデジタルゲームのようなものとなっています。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. さいスケさいスケ
  • 61興味あり
  • 55経験あり
  • 12お気に入り
  • 109持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
ゲームの基本目的
メカニクス
頻出するメカニクス
その他のメカニクスや仕組み
作品データ
タイトルテスタメント
原題・英題表記Testament
参加人数1人~4人
プレイ時間100分~500分
対象年齢14歳から
発売時期2017年~
参考価格6,000円
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
関連企業/団体
レーティング
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10点の人0
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8点の人1
7点の人2
6点の人2
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4点の人0
3点の人0
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プレイ感の評価
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運・確率2
戦略・判断力5
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘5
アート・外見3
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レビュー 3件

464名
0名
0
充実
FF14好き&ゲーム嫌いではない程度の二人でやりましたFF14を元にした(と明言している)ゲーム元FF14プレイヤーですが、FF14の高難易度レイドっぽいなーと感じられ楽しかったです。スキルを駆使して敵を倒していくのですが、そのスキルもFF14っぽい(ネトゲ)っぽい効果ばか...
続きを読む(4年以上前)
さんず
さんず
484名
0名
0
まんまFF!制作サイドも『意識してつくりました』と説明書に書くぐらいです。難易度もほどよく高く、何回もやり直したくなります。あと、キャラメイク時のスキル選びが、めちゃくちゃ楽しい。インストも、それなりに難しいですが、それを上回る楽しさが待っています。箱の側面に、プレイ時間5...
続きを読む(約5年前)
勇者
omiogi
omiogi
1030名
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プレイ時間500分とありますが、ステージ0から5まで一気に遊んだり、何度もコンテニューすればそれぐらいです。私は0から2までやってノーコンテニューで150分程度でした(ステージ2で敗れて終わりました)。協力ゲームですが悪く言えば大縄跳びです。一人がこけるとそこから一気に崩壊...
続きを読む(6年以上前)
さいスケ
さいスケ

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戦略やコツ 2件

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のちのちまでスキルをよくよく考えて、組んでください。狙われない壁役、火力の弱いアタッカー、自分の魔法で死ぬ魔法使い、特に何もしないヒーラーなど悲惨なことになります。説明書記載のおすすめスキルの組み方をなぜそうなるかを考えると、ボス討伐の近道が見えます。逆に、スキル完全にラン...
続きを読む(約5年前)
勇者
omiogi
omiogi
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こちらから専門用語が入るかもしれませんがなるべくわかりやすく書きます。その1パス(スキル回復)のタイミング使えるスキルはまだある。けど使えないスキルがこの先重要じゃないか?という場面は多々あります。このゲームは基本パスをしないと、一度使ったスキルは回復しません(スキルで回復...
続きを読む(6年以上前)
さいスケ
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